2014年3月22日土曜日

海藻を食え!

3/20 三井アウトレットモールのスーパーでGETした肴だ。


いつも食い物で心がけているのは、
納豆、卵、海藻、キノコ、野菜
これらをできるだけ毎日食うことだ。
これは説明なしでも、皆さんお分かりの健康食材だ。

さらに、ネバネバ食材、長芋、オクラ、ガゴメ昆布。
ネバネバ食材には、免疫力を高める効果があるらしい。
余談だがガゴメ昆布は北海道道南にしか生息しないらしい。

我ながら、あまり風邪をひかないで、
ひいても1晩寝るとほぼ回復するのは、
納豆と長芋をよく食っていることではないか!?
と自負しているほどだ。

納豆は週に3,4回は食ってるね。
それとハイボールの大量のポッカレモンも
功を奏しているはずだ?!!!・・・・

しかしながら、自分も時々、口唇ヘルペスができるのだが、
これはどうやら免疫力低下時に出るもののようで、
現代の医学では根本的な改善策はなく、
出たら抗ウイルス剤の塗り薬を塗るだけだ。

出ると、体がだるくなり、顔半分が顔面神経痛みたくなるので、
だいたい出る1日2日くらい前にわかる。

もうこうなったら、飯食ってすぐ寝る。
これに限る。

とにかく体がだるいんだよ。
でもだいたい、2,3日で過ぎるね。
人間の体ってつくづく不思議だと思う瞬間なのだ。

にしても、このシジミ汁は3150円のところ、
嘘か本当か、もうこれで在庫ないからと言って2000円にしてくれた。
普段どんだけボッタクリなんだか・・・・

しじみは汽水域が減少している昨今、
とにかくどこに行っても高いので
ま、この値段は妥当なのではないかな?

いずれにせよ、飲んだ次の日の朝の一杯に最適なのだ!!!!!!!!

今回、

さしみ昆布と、わかめシジミ汁、、、、
宇芽恵塾認定肴(さかな)とします!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿