2016年3月27日日曜日

Trip to Shanghai(上海),2nd day,
2016/3/21 AM,西塘(Xitang シータン)



2日目は、西塘(Xitang シータン) という水郷古鎮へ行きました。

ここは明清時代の古い建築物や街並みが見られ、
ミッションインポッシブル3 の撮影地の一つとして有名。

自分は古い街並みが好きだし、遠い所を先に行っておこうと思い、
1発目の場所をここにしました。

結局、ここが一番良かったかも。



宿から地下鉄1号線に乗って、上海体育館駅へ。
そこから徒歩で、上海旅游集散中心(上海ツーリストターミナル)へ。

https://goo.gl/maps/DZtZZBcQGyA2


バスターミナルからは、ワゴン車で西塘へ。
高速道路を使い約 1 時間

https://goo.gl/maps/pUfUmmm5Nk52



ジャッキチェンの古いカンフー映画で見た記憶がある
竹竿の足場。
あちこちで見られました。すごい技術ですね。

今日のバスは9時頃の出発ですが、
途中で迷って間に合わなくなるのが怖いので、
6時半頃には宿を出ました。

朝早くから観光バスが並んでます。

地下鉄構内にある電動パトカー
上海の街は、あちこちに警備員や警察官がいた。
治安が悪いのかね。

韓国のソウルと同じ様に、地下鉄1号線は天井まで柵?があった。
札幌市もこれ導入すればいいと思うが投資する程自殺率高くないのか?

オヤジが地下鉄車内に勝手に広告を貼っていました・・・・
内容はわからん・・・

これはナンバープレートなのか、広告なのか?

上海近辺は、桜が咲き始めていました。

確か7時半頃には着いてしまいました。


電動自転車、電動スクーターは、車の道路とは分離されている所が多かった。

それにしても電動スクーターは静かで良いです。
東京でも普及させるべきだ。義務化しても良い。

格好は悪いが、防寒効果高そう。


立ちながら1輪車にまたいで乗るものらしい。
(白いザックの青年)


説明を追加

菜の花とバラ

上海旅游集散中心(バスターミナル)

地下鉄の駅。
「站」は駅という意味。

それ程多くはなかったが、時々太極拳をやっている人を見た。

バスの運賃は往復150元(2,550円)
9ヶ所の博物館などの入場料付です。

窓口の女性は英語が話せたが、
「西塘 BUS 往返(往復)」というメモを見せてチケットを買った。

ここでも手荷物検査。

説明を追加

高速道路の下にある小さな店で朝飯。

説明を追加

食べた麺は確か10元(170円) の方。安い!
Pork noodles

刻んだ小松菜みたいのを醤油ベースで味付けしたものと、
豚肉(鳥皮みたいな食感)が入っている。
ネギとパクチーが乗せてあります。

最初に、スープだけを味わって、
後から混ぜて食べた。

スープは鶏ガラスープの様な、
本当にかなりうすいしょう油味でうまかったです。

麺は、そうめんの様な感じでもあり、
日本のとんこつラーメンに使われる細いストレート麺の様でもありました。




こういうのも沢山見ました。

これは肉の串焼きを焼く台の様です。

朝早いため閉まっていた店も多かったです。
開いている店あってよかった。







マイナーな観光地のためか、3/21が祝日ではないのか、
待合所はとても空いていました。



バスかと思ったら、こんなワゴン車で11人位でした。
9:30 出発です。

高速道路 4 車線


シータン ツーリスト ターミナル、と書いています。

バリバリの観光地、沢山バスがいました!
それにしてもこの駐車場や、前広場の広いこと。




変な日本語


遊覧船に乗ろうかと思ったけど、
3000円くらいもするので、やめました。
1艘チャーター方式なので、こういう時一人旅は不利だ。


こぶしかモクレン、日本と同じ花ですね。

説明を追加





ザーサイ、漬物色々



右からちまき、ゆでたまご?
左は蒸した、お菓子みたいの。
ゆでたまごはあちこちにあったけど、結局食わなかったなぁー

揚げせんべいみたいのを作っていました。

うずらの卵もあちこちで見られました。

ぶどう。
とにかく量が多いので、買えない。

説明を追加


本当にジャッキー・チェンの初期の頃のカンフー映画で見た世界だなぁー

説明を追加



もち屋さん


飴(アメ)みたいの


色々味見して、紹興酒の様なのにしました。
梅酒もありましたが、いつも飲めるし。

でも紹興酒は甘めで好みではないですね。


これで400円くらいだったかな。忘れた。
飲みながらぶらぶら





この壁に書を書いたり、絵画を書くのは中国らしい。

富強 民主 文明 和階 自由 平等・・・・・
この文字は、この街以外でも、上海市内のポスターとかでもやたらみかけた。


この日は曇りがちだが、気温も15℃くらいと調度良かった。
こういう風景は本当に心が落ち着く。

上海の郊外は野良犬も多かったですね。








上海に来て、最初に綺麗だと思ったトイレ。

中国人女性の中では、赤、ピンク、水色、黄緑など
ドギツイ色のコートとピッタリスパッツというスタイルが流行っているらしい。

観光地のメインストリートに洗濯もの干している。
彼らの生活の場であるのはわかるけど、
中国人はあまりそういうのを気にしないらしい。
真っ赤やピンクのパンツがドーーーンと干している風景を沢山見た。























直径10 cm くらいのレコード















0 件のコメント:

コメントを投稿