2016年3月26日土曜日

3/15 北大学生食堂、3/16 然、3/18 てまひま

3/20-25 まで旅に出るので、ここ数日なるべく食材は買わず、
晩ごはんは北大学生食堂で食っています。
魚、肉、米はあるので、野菜だけ食って帰ります。
サラダ、いんげんのごま和え、
もやしとほうれん草とシーチキンのポン酢?和え
木綿豆腐の冷奴

冬にはトマトを買わないので、
数カ月ぶりにトマトを食った。
サラダはおろしポン酢ドレッシングで食った。

今日は、新職場の健康診断で福住へ。
モーターショー以来。

毎回見るたびに宇宙船と思う。

JA北農ビルのLUNCH BOX のおにぎりを久しぶりに食った。
やっぱり、ここの米は今のところ一番うまい。 

http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1049811/

北1西5の北海道の利用しなくなった旧文書館が3月末に
老舗のお菓子屋さんの店舗としてオープンします。

道庁の池の氷も解けました。 


国内の両替所、初。

今日は、山の師匠Aさんと、数カ月ぶりに飲みです。

やきとりおでん然

http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1004496/

初めて手にした中国の紙幣、元
100元はこの時のレートで約1,700円

然はこの日本酒の豊富さが素晴らしい。
90分飲み放題880円でも注文可。

2件目はすぐ隣のビル地下の
立ち呑みの店

新しくできた店の様だ

二人ともかなり酔ってます。

ワカサギの燻製

説明を追加

説明を追加


旅に備えて、圧縮袋や靴下を買った。

初めて飲んだがうまい。
宝酒造は、いつも俺好みの商品を発売してくれる。

この日も北大学生食堂
マカロニサラダがほうれん草とシーチキンの和え物、
レタス、海藻、大根人参のサラダ

学生食堂入り口。平日は夜 9 時までと大変便利。

A 師匠作のチーズの燻製
とてもうまい!

米の炊きたて、ピカピカ光っていたけど、
写真ではあまりわからないかな。

この日は函館時代の先輩シダッチと飲み

てまひま

http://s.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1004064/

刺し身は少し割だけでしたが、物はいいです。
本マグロを久しぶりに食った。
うまい!

ニンニク焼酎とシダッチ
奥さんの通院の関係で定期的に札幌に来ています。

ブリカマの煮付け。ダシの粉末を入れたので、
今までの中で一番いい味付けにできたかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿