2015年2月10日火曜日

さっぽろ雪まつり&最近の宇芽恵塾活動

前回久しぶりに食べてはまりそうになったシチュー

1度はまると2度はまる、
3度はまれば4度はまる!?
淀(4度)の河隅(かわすみ)水車
誰(たれ)を待つやらくるくると。

(元は、寅さんの口上、一度変われば、二度変わる。三度変われば、四度変わる。
(よど)の河隅(かわすみ)、水車(みずぐるま)、誰を待つやら、くるくると。から。

わたくし、生まれも育ちも葛飾柴又です。帝釈天で産湯を使い、姓は車、名は寅次郎、人­呼んでフーテンの寅と発します。

どこへ持って行っても雨保ちのするいーもん。ね。はい。ほら。見てご覧。どうも。ね。­はい。はい。 女学生の皆さん。ちょっとこっちいらっしゃい。ちょっとこっちいらっしゃい。これ見て­頂戴。どお。はい。ほら。 中学生高校生の皆さん。こっちいらっしゃい。どお。これ手に取って見て。どお、皆さん­。修学旅行はもうしましたか?まだしない?来年きっとします。 さあて、ここに取りいだしましたるこのカバン。ね。カドは一流デパート、赤木屋黒木屋­白木屋さんで、紅白粉(おしろい)つけたおねえちゃんから、下さい頂戴でお願いします­と。ほら。 八千から九千下らない品物。今日それだけ下さいとは申しません。なぜかと言うと、私は­山形県人が大好き。ね。 今だから言いましょう。私のお母さんが山形県の出身。そして私の女房と妾が恥ずかしな­がらまた山形県人。どお、ね。こうなったら大サービス。 ものの始まりが一ならば、国の始まりが大和の国。島の始まりが淡路島。泥棒の始まりが­石川の五右衛門なら。

大都会の片隅に、こつこつと勉学にいそしむ私達苦学生にとりまして、片時も忘れられな­いのが故郷(ふるさと)でございます。 上と下の瞼(まぶた)をやんわり閉じますと、思い浮かびますのは故郷に残してきた優し­いお母さんの顔。 ほら、お母さん、これが卒業証書だよ。一刻も早く母親の喜ぶ顔が見たい。しかし、皆様­もご承知の通り、私はこの通りに苦学生であります。 生活に追われるあまり、勉強、思うにまかせません。去年の3月、わずか一冊の参考書が­買えないばっかりに、とうとう卒業試験に落ちてしまいました。 あ、お母さん。どうもお買い上げ下さいましてありがとうございます。どうもありがとう­ございました。はい。 あ、学生さん、あなたも。どちらですか?そう、法学部。じゃあ同士だ。大いに頑張ろう­。二百円です。ありがとうござんした。



わたくし、生まれも育ちも葛飾柴又です。帝釈天で産湯を使い、姓は車、名は寅次郎、人­呼んでフーテンの寅と発します。

なぁ、おばあちゃんよぉ。こんな立派な鎌倉彫りがねぇ。わずかこんなお値段でお願いで­きるわけがないでしょう。 これは大きな声じゃ言えないけどもねぇ。神田はポックリ堂という大きな履き物問屋がわ­ずか何百万円かの税金で投げ出した品物だよ。 デパートでお願いしましたら六百円が五百円する品物。今日はそれだけ下さいとは言わな­い。ね。腹切ったつもり。 畜生!四百、三百、あーっこれで買い手がなかったら、右に行って田子の浦、左に行って­三島。右と左の泣き別れだ。 よし、特別、二百両。おばあちゃん、持ってけ。

巡り会いが人生ならば、素晴らしき愛情に巡り合うのもコレ人生であります。 盛者必衰、会者定離(えしゃじょうり)、会うは別れの始まりとはだれ言った。 眉と眉のこのインドウ、お嬢さん、あなたここが素晴らしく輝いております。 いい愛情に恵まれておるかもしれない。しかし。月に群雲、花に風。一寸先のおのれが運­命、わからないところに人生の悲しさがあります。 とかなんとか言って、四角い顔したオヤジ、出鱈目(でたらめ)言ってやがると思ってい­るでしょう。 本当言うとコレ口からでまかせ。でもね。長い間この商売をしてメシを食っていると、百­に一つは当たることがあるんだよ。








ブロッコリーは入れませんでしたが、
コーンを入れて彩り良いですね。
今回もうまくできましたー

どうしてこんなにうまいんだーーー

ここ数日は最高気温が氷点下と寒い。
慣れたチャリ通もさすがに手や顔が寒い。

今日も、完全に冷えきって、
ストーブにあたりながらの鮭とばとウイスキーの牛乳割り。

このオレンジ色の炎って心も温める効果があるんだなぁ・・・

さっぽろ雪まつりもうすぐ開催の頃。

赤レンガテラス横にも雪像が、
中で何かのサービスしてたみたいだけど何だろう。

友達と、軽く見に行きましたが、
この日も相当冷え込んでいました。

岩塩を振っていましたが、
少々多くてしょっぱかった。

塩なしでもうまかったかも。。


フィリピンのビール初めて飲んだ。
レッドアイみたいなのと、
バドワイザーみたいな薄口タイプ。
少々高かったけど、初めて飲めてよかった。

森町のホタテ汁。
段々酔ってきたので、写真適当に・・・・

地元懐かしさに釣られて買った

うにめしうまかったけど、
この寒さで冷たく・・・・

前の職場の同僚は今回来てなかったよ・・・

ここの味噌ラーメンは初めてだったけど、
まあまあうまかったな。


赤レンガ横の雪像とイルミネーション

同上


勤務日の昼飯。Bocco

http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1031765/

豚肉のけちゃっぷそてー?だったかな?
大盛り600円でサラダとスープがおかわり自由ですが、
味は普通です。
やっぱりいつものマデル

http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1038657/dtlphotolst/1/smp2/

のほうがおいしいと改めて思った。

いつもかでる2・7 の1階ロビーには綺麗な生花が。

北大クラーク食堂

http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1006772/

カツ玉丼(中)、半熟卵、サラダで約600円でした。

行ったことのない職場の同僚を連れて行きました。


0 件のコメント:

コメントを投稿