2015年2月22日日曜日

2/21 石狩温泉番屋の湯

またカジカ汁作りました。
今回は真ダチを入れました。

今回も半額でゲットできました。

今回は他には高齢の塩紅鮭、天然ブリ、
キノコと野菜少し。などかな

今度は、ゴッコ汁を作ってみよう。

2/21 20日振りくらいの石狩温泉番屋の湯へ。
途中、古い教会が。
確かこれ、明治時代ぐらいからあるんだよ。

高速バスは何度も乗ったことあったけど、
中央バスターミナルを見たことなかったので、行ってみた。

昔っぽい雰囲気でいいです。
ビルもかなる古そうですね。

時刻表もいい雰囲気ですが、
すぐ左側には最新式の液晶モニターの時刻表がありました。

正面玄関の看板も古いデザインでいい!

9時にNHK 前を出発し、10:15 に温泉に着きます。
無料ですよー

だいたい、石狩市花川付近から乗客が多くなってきまして、
この日は到着間際にほぼ満席となりました。
オイラはいつも乗客がいなければ、
最後尾の席でのんびり足を伸ばしながらくつろいでいました。

最高の快晴です


今日は16時のバスで帰ることにしたので、
付近を探索してみることにしました。


釣り人が沢山いまして、
外に椅子をおいて座る人もいれば、
車から竿先を眺めている人もいます。

釣れなくても、川を見ながらぼんやり過ごすのもいいですね。

漁具の倉庫になっている廃バス



連れたアオガレイ(カワガレイと言っていた人もいた)

手稲山


やはり真っ白な雪原は気持ちがいいです。

石狩灯台。

今年は石狩砂丘の周辺の花を少し調査してみようと思う。

http://ishikari-kankou.net/contents/flower_info/index.html




キツネがいた

金大亭と書いてある。料亭だろうか・・・
営業している様子はない。


光に反射する氷が美しい。

たまに青い空に白い雲を見ないとね。
パソコンばかりじゃ心がすさむ。


何の建物だろう?

誰も住んでいなさそうな市営住宅っぽい住宅。

雪に埋もれた神社。
誰も管理する人がいないのだろうか。




入場料取られるので、入りませんでした。

波が穏やかで心地よい。
海の近くに住みたい。

冬は寒いけど、夏に夕陽を見ながらの一杯は格別だろうなぁ・・・

独りぼんやりと海を眺めるオヤジ。釣れない釣り?
いい休日だ。


監視台にあがりました。


海はええのぉ・・・



石狩温泉番屋の湯、遠景

一杯やりつつ、しばらく空と海を眺めていました。
例年になく、春の気配がありました。

一番奥の高い真っ白な山は余市岳か?

石狩付近も、ここ数年、
50年くらい捕れなかったニシンが戻ってきているらしい。


椅子やタタミなど、あちこちに無料休憩室があります。
食堂もあります。


茨戸川。帰り。

夕陽に染まる手稲山の電波塔群

札幌駅すぐそばの、卸会社が集まっていた古いビルの一部が解体され、
クリーンリバーという大手のマンションが建設されるらしい。

札幌市内はあちこちにマンションが建設されているけど、
需要はどれくらいなのか?

来月?来年の3月?かで廃止になる寝台特急北斗星。
一度だけ、妹と東京の兄の家に行く時に乗ったかな?
上野~札幌間を結びます。

写真失敗した。

廃止の時には札幌駅はごった返すだろうなぁ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿