2014年12月22日月曜日

札幌中央卸売市場

時代を感じさせるねぇ・・・・


ここの昔は市営地下鉄の福利厚生施設だったみたいだ。
今は逆に市にテナント料を払わねばならないらしく、
あちこちにある同じような店も経営は厳しいらしい





近くにありながらも、なぜかこの2年間行かなかった札幌中央卸売市場。

今までの床屋が道議会の床屋に行っていたのだけど、
土日祝日休みなので、担当のおばちゃんが、別の所で、
客の要望に応じてやっているらしいという、床屋が、
地下鉄東西線の二十四軒駅にあり、(総合理髪2500円です。)
駅内の地図を見たところ、そこが、この市場から徒歩圏内にあるとわかり、
散髪後に行ってみた。

観光コースにもなっているようで、
函館で言えば、朝市の様な場所になっているようだ。

なので、価格も観光客向けだが、安い店も結構ある。


今度は、朝のセリなども見てみたい。


焼き魚定食食いたくて、この店にしました。


http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010105/1005920/
焼き魚定食はだいたい700円~900円くらい。
海鮮丼は1500円~3000円くらいですね。

煮魚もいくつか種類あります。
塩辛など、一品料理もあります。

妥当な価格ですかね?





こういう縁起担ぎの岳が10個ぐらいある。
宗八(そうはち)は2枚ついて750円でした。

うまかったのですが、やや焼き足らず、
もう少しオイラ的には、焼いて欲しかったです。
でも2枚はすごいですね。

次回違う魚も食してみて、よければ、宇芽恵塾認したいと思います。

にしても、どこ行っても高い新巻鮭
本当にうまいのかね?


タラバガニ
タラバガニ、毛ガニ、花咲ガニ、ズワイガニ
全部食べたことあるけど、やっぱりオイラは毛ガニが一番うまいなぁー




鮭醤油を買いました。 
混んでたので、この寿司屋に入ってみましたが、
食べログの2012年の何かの賞を受賞していました。

http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010105/1034876/
 
シャリは小さめですが、ネタの大きさは調度良く、
オイラ的には、宇芽恵塾認定ですね。

ハマチ、ヒラメ
  上のハマチ、ヒラメに
サーモンとエンガワ
三平汁は、無料ですが、セルフサービスです。
水、お茶もセルフサービスです。

市場内に銭湯があり、時間があったので、
準備していませんでしたが、入ってみました。
440円です。

土日なのに、休憩室はガラガラ。

経営的には残念だが、オイラ的には、いいねぇ

マッサージも15分100円でしたが、
イマイチ、押しが弱い椅子でした。
佐藤水産で鮭醤油、青果店で、国産のクルミをゲット!
国産クルミは、スーパーでは売ってないんだよね。

生でも良し、軽くあぷっても良し。
脂肪はあるも、ミネラル豊富です。
JRタワーホテル日航札幌 正面玄関横に
素敵な芸術品が。

色使いがとても綺麗です。

調べたら、
奥村幸弘というアーティストらしい。
http://blog.paopao.cc/
ホテル横のクリスマスツリーがきれいでした。
最近はどこ行っても、ツリーやイルミネーションが綺麗です。

こういうのをいい女と静かに見たいものだといつも思うが、
まだ一度もやったことはない・・・


今日は年賀状も書いて、出してきました。
年々、年賀状が簡素になり、我ながら良いですね。

日清戦争の頃の軍人、秋山何とかという人の口癖
「身辺は単純明快、質素倹約に」に、一歩近づいた。



0 件のコメント:

コメントを投稿