2014年12月15日月曜日

最近の宇芽恵塾活動

昨晩まで、数センチしか積雪なく異常な札幌も、
とうとう、本日、20センチくらい夜までに積もった。

朝の降雪の様子からはまずそうだったが、
やはり、心と身体を鍛えるためチャリ通勤。

がしかし、帰りもワサワサと降り続け、結構きつかった~
明日は、徒歩通勤としよう!

これからのスキー、春山スキー
来夏の大雪山1泊登山や礼文島8時間トレッキングなどを制覇するため、
日々鍛錬である。

それはともかく、最近の宇芽恵塾活動です。


久しぶりにキャベツのお新香作りました。

これ、よく手羽先とかにかける香辛料なんだけど、
初めて野菜炒めに使ってみたら、なかなかいけます。

クロガシラガレイの煮付け作りました。
魚の煮付けは、
酒:しょう油:みりん=2:1:1
というのが基本らしいですね。

初めて知った。
でも、オイラはしょう油は1.5でいいかな。

カジカが半額300円ほどで売ってたので、
そいつに、アサリとタモギタケのきのこを入れて
カジカ汁(浜弁でかんつか汁)を作った。

これが我ながら・・・・・


うまーーーーーーい!!!
どうしてこんなにうまいんだーーーー!!!!
宇芽恵塾認定汁とする!!!!!!


鮭のソテーにトマトソースかけを作ってみた。

鮭にクレイジーソルト、バジル、ローズマリー、
レモン汁、ニンニクをかけて、数時間冷蔵庫に置く。

ミニトマトが熟れ過ぎたのだ。
軽く湯煎して、皮を向いて半分にして炒める

ニンニクも芽が出てきたので、
大量に投入!!!

トマトソースには、バジルと黒こしょうもガッツリ投入!

コンガリとニンニクを炒めて・・・・

水分が蒸発するまで、弱火から中火でじっくり煮詰めます

完成!!!と行きたいが、鮭が何か、しょっぱい・・・・

これってもしかして・・・

Oh!my god!!!!!!!!!!

何ということか!!!!
鮭が生ではなく、
新巻鮭、つまり、塩をしたやつ!!!!

しょっぱくて、くえなーーーーーーーい!!!!

水で洗い、三平汁にでもします・・・・・・・

・゜・(つД`)・゜・

トマトソースだけ取り出し、
パスタにした・・・

それでもしょっぱい・・・・

宇芽恵塾生として、いつもあちこちに失格出してるオイラですが、
オイラが宇芽恵塾失格です!!!!

明日の朝ごはん用にとろろ(長芋すりおろし)作りました。
とろろご飯で食います。

また白菜のお新香作りました。
明日の朝までには食えるだろう・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿