2014年6月11日水曜日

三角山(盤渓ルート)

車手放してから初めての山行です。
車ないとほとんどいい山へは行けません・・・

(´Д⊂グスン

ルートはこちら↓



9:00自宅出発

地下鉄東西線琴似駅からバスに乗り換えて20分程

1時間2本ペースの路線。
この辺は札幌でも不便だろうなぁ・・・・

バス停から登山口までは、のんびり歩いて20分くらいかな。


10:40頃登山口出発

夜に盤渓の辺りで熊の目撃情報があったようだ。
ここからどれくらいの場所かわからないけど、
遭遇しなくてよかった・・・・


咲き終わったエンレイソウ
今回はこれとヒトリシズカが沢山ありました。



途中で左に分岐点がありましたが、下りだったので、
まさか下るはずはないと登りを選んだら
間違ってこちらにたどり着きまして、
その後さらに、別の道を下ってやや迷いました。

家族向けの遊歩道と記載されていたので、甘く見ていましたが、
やはり普通の山でした。
すぐに戻れましたが、
やはりどんな山でも下調べは必要ですね。

朝起きて、思いつきで行くと、
忘れ物も多いです。

準備も前の日に済ませること。
ルートと地図の確認と所持。

改めて基本を守らねばと思いました。




↑ の動画、なんか知らんけど、すごいいい鳴き声の小鳥がいた







三角山からの頂上から都心を見る

おにぎり1個食って下山
水600ml ではギリギリでした

キアゲハとカラスアゲハが数頭飛んでいました



ヒトリシズカ



13:00頃下山


下山口から歩いて5分くらいの所にバス停あるも、
20分待ち。
駅まで歩こうかと思ったけど、
歩かなくてよかった・・・結構遠いかった

バスで西28丁目駅前まで

駅について、即ハイボール!
これだけが車なしのいいところか。

あ、あと今回のように車の場所に戻らなくていいので、
縦走もできるしね。

最近、町中には修学旅行生があふれています。
小学生の頃札幌に来て、丸井デパートで迷ったという
嫌なことを思い出してしまった・・・・

また今年もでられそうです!
にしても、なんで、ゴスペルっておばさん多いんだろう・・・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿