2020年2月3日月曜日

針灸マッサージと健康話

去年の11月頃にネギの皮むきのアルバイトをした時に腰を痛めてから
近所の鍼灸マッサージに通っている。
母が通っていて、内科に診断書みたいのを書いてもらうと保険を使えて、
500円で治療ができるのが良い。
週1回程度の頻度で通っているけど、
今までの整体やカイロプラティックは保険外診療で
1回約5,000円もかかるので、とても安い。

正直な所、本当に効果があるのかはわからないけど、
とりあえず、やっている間は気持ちが良いので、行っている。

20代の頃から頭痛、肩こり、腰痛が慢性的になっていて、
デスクワークや、肉体労働なのも関係しているが、
どうも自分の場合は、それらに加えて、右脚が左脚に比べて1cm程短いことも影響しているようだ。

立った時に、右肩が下がる体勢になるため、それらを補正することにより
腰や肩や背筋に負担が来るようだ。

2年程前から、年に2,3度、朝腰が痛くて歩くのもやっとこさっとこになることがあるようになった。
また、だいたい腰痛>肩こり>首>こめかみ>目頭と順に痛くなり、
こらえきれなくなってカイロなどにいくというパターンだ

札幌にいたときは、1年に1度くらいタイ古式マッサージにも行っていた。

これらの腰痛達とは、一生つきあっていかねばならないのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿