2020年1月8日水曜日

ブログスマホSNS中毒考

登山やスキーなどの自然に関係することは昔から好きだけど、
Windows95が出た辺りからPC,デジタル,IT,Internet,machineとかの分野や物が好きだ。

ホムペは2001~2014年までやったけど、
その後はアメブロを経て2013年から現在のBloggerへ移行した。

SNSも中毒気味でFacebook(2011年1月~)、Twitter(2011年1月~)、
Instagram(2011年12月登録だけど2019年8月本格稼働)
もやっています。
あとはアメブロ中心に日々色々漁り見てます。

思えば、SNSは、
・「指とま」
 「この指止まれ」というウェブ同窓会。これで出会って、mixiで継続して、実 際に高校時代話したこともない人と会って友達になった人が数人)
・mixi(もうやってない)
・Facebook(これがメイン)
・Twitter
・Instagram
の順にハマった。

自分もスマホ中毒で少し嫌だなーと思っていた時、
12/22にスマホ突然電源入らず、それから1/8現在スマホなし生活です。
たまには良いかなと。
本日、スマホ注文したので、スマホなし生活もあと数日。
携帯電話(1998年N206)持って20年位になりますが、
こんなに長い期間、携帯電話がなかったのは初めてかも。

世界どこに行っても皆スマホ中毒で、人との会話が減ってきているのは少し怖いし、寂しいですね・・・

ちなみに自分のスマホ生活初めは、
iPhone3G発売の2008年から。iPhone4、
その後、一時期使わない時期があり、Zenfone2 ?
会社支給の業務用携帯でXperia SO-O1H?
Zenfone Live(L1)←今回電源故障したの
iPhoneSE
iPhoneSEはiPhoneSE2が2020年3月に発表になるとかならないとか

タブレットはNEXUS7を一年弱程使用したけど、今はスマホあれば必要ないなー

0 件のコメント:

コメントを投稿