2015年6月7日日曜日

05/31 北大エルムの森>札幌競馬場>札幌らっきょ (スープカレー) >炭火焼倶楽部 >06/01 ヤマタケ水産食堂 & 最近の宇芽恵塾活動

また来ました北大。

イチョウ並木の新緑が真っ青な空に映えてとてもまぶしかった。




農学部前付近のエルムの森




立派な巨木です。
カツラ?だと思います。

いつも北大の巨木を見て思うのは、人が入る前は、今は大都会の札幌駅周辺も、
北大や植物園にあるような、巨木の森が広がっているだけだったのだろうと想像します。








札幌らっきょ へスープカレーを食いに行く途中に競馬場を見つけたので、
まだ見たことがないので行ってみました。


札幌競馬場

http://jra.jp/facilities/race/sapporo/






ここに来て、でかいモニターで馬が走る姿見ながら弁当食うのもいいねー

去年改築されてとても綺麗です。












競馬場から線路沿いに琴似駅前のカレー屋へ

とにかく辛いもの食って新陳代謝を良くして、
心身ともに健康になるのだ!

参考リンク

http://macaro-ni.jp/998


琴似駅そばのいい雰囲気の飲み屋街


札幌らっきょ


http://www.spicegogo.com/shop01.html



http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010204/1000164/



今回は辛さ控えめで中辛くらいにしました。

格好良い

直観的にここうまい!と思った。

初めて来た琴似駅前商店街



何だろう?




匂いに釣られて、酔った勢いもあり、

炭火焼倶楽部 へ。

http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010105/1009031/

日曜日の夕方とあり、めちゃくちゃ混んでいましたが、
気持ちのよい活気でした。




野菜は無料でついてきまして、ラムはこの鍋で。
すきまがあいていて、炭の煙が当たるようになっています。

炭はオガ炭でした。







この日も残業で疲れてご飯作る元気ないので外食しました。

ヤマタケ水産食堂



刺し身の生きが悪かったです。
もう行きません。


今年もついつい梅酒を作ってしまいました。

カブのお新香を作りました。

最近はとにかく仕事疲れがひどいので、

昔読んだ川漁師の本で、
夏に川漁師が夏バテを防ぐために、
自分で獲ったウナギを蒲焼きにして食ったという話を読んだことがあるので、
精力つけようと、またウナギを食った。
もちろん半額だ。鹿児島産の割には安かった。

夜にこいつを食ってすぐに寝たのが良かったのか、
ウナギの効果あったのかはわからないが、
確かに翌日は、すこし体が楽になった。


0 件のコメント:

コメントを投稿