2015年1月10日土曜日

帰省して正月食ったもの② 他 最近の宇芽恵塾活動 1/1-1/9

今回は予定外に沢山の人と会った。

でも、誰かと会って好き勝手なことしゃべくって、騒ぐのは楽しいね。

いつもは帰省しても会うのは親と親戚の叔父さんくらいで、
ほとんど人に会わないのだけど、
今回は、何故か3人の友達から、誘いの声がかかった。

東京から来て久しぶりに会えるというのもあったが、
おそらく、自分からは声をかけなかったと思うので、
これは何かの縁かもしれないと、
それに従うことにした。

退屈せず楽しくはあったが、金は使ったなぁ・・・
あと、温泉に行かなかったなぁ・・・・



失敗

元旦に、いつも写真を撮ることにしています。

両親と妹夫婦とオイラ。
オイラの大好きな姪は3歳になりました。
父は、今年の1/15で80歳です。


オイラの顔を見るなり、ニコニコして
「こうじ叔父さん」と言ってくれます・・・

半年以上会っていなかったのに覚えていたことに感動!

でも、もう何でも分かってきて、
ずるくなってきているらしい。

床に寝っ転がり喜ぶ姪エレナ




元旦から、オイラの
食と旅とバイクと酒と・・・
など色々の師匠のKさんと会うことに。

K師匠は数年前から妻子と家を持ち、
転職もしたりと、色々大変そうだ。


なのに、オイラと酒を飲んでくれることに、感謝ですね。
いつも寛大な奥様にも感謝と驚き!

本当にいいのか!?

毎度ながら、何度見ても惚れ惚れするキハ40系
何度見ても惚れ惚れする人と結婚できればいいね。



黄昏の函館朝市のどんぶり横丁と函館山

函館駅前も綺麗にイルミネーションされていました。


函館市電の函館駅前停車場が新しくなっていた。
これで、雨風だいぶ防げるね!

函館駅前のシンボル的デパートの和光デパートが解体された。
北海道新幹線開業に合わせてマンションができるみたいだ。
工事中の防音壁に昔の写真が飾られていた。


その和光デパート裏の若林商店という
酒屋兼、立ち飲み屋

休業でした!残念!
Kさんから教えてもらいまして、次回は行きたい!



若林商店の軒先に鮭とばがあった

今日の会場は、Kさんと何度も飲んだ思い出の場所
笑笑 函館駅前店



お互い歳の割には若く見えます。

最終列車に、乗り遅れそうになり、
運転手の窓が開いていたので、
乗りまーす!
と叫び、列車を停めて、
ギリギリセーフ乗れた!

帰ったら姪エレナは息絶えていました・・・・

翌1/2、午後からゴスペル仲間MSC

http://mls-j.com/msc/

のみんなと会えることになり、
メンバーみよもんたの秘密の宴会場へ!


1年ぶりだが懐かしい横津岳

懐かしい函館山

秘密の宴会基地・・・


今回企画してくれた、右側のお杉

現在は東京に暮らしています。

暖房、テレビ、カラオケセット完備!

今回は酒と食い物一人1品持ち込み制にしました。
オイラは、母さんの作ったひじきの煮込み。




みよもんた製 きゅうりとトマトとチーズとアボガドのサラダ


7,8年ぶりくらいのメンバーもいまして
懐かしくも、全く長い年月を感じさせぬほどすぐに打ち解けました


さらにその後、宇芽恵塾の函館Z支部と合流し、
宇芽恵塾のキリじいの作成したキムチ鍋を食いました。

毎回、豪華な食べ物をごちそうさまです。




鮫の酢の物みたいの。

素晴らしい快晴。寒くて朝焼けを見に行く元気なかった。

長かった帰省も終わり。
1/3昼ころのバスで帰りました。

思えば、大沼の辺りもスキーで歩けばよかったな。



しばらく駒ケ岳も見られないなー
Good bye 道南!


有珠SA



正月、野菜をあまり食わなかったので、
無性にキャベツを食いたくて、
この鍋にしました。

味噌ラーメンみたいな濃厚なスープがうまかったです。

クルミをストーブで焼いて食うのがマイブームです。

1/8 この日はサラミと野菜の炒めもの


真っ黒いスープだが、まろやかな醤油スープが旨い!


0 件のコメント:

コメントを投稿