2014年2月7日金曜日

2/6 7,8年ぶりのニセコひらふスキー場

ニセコひらふにスキーに行こうと思いつつ、
ちと疲れ気味だったので、様子見つつ、
やはり起きたのが9時で、
それからも悩みつつ、結局行こうとおもって家を出たのが11時頃。

着いて滑り始めたのが15時。

5時間券で1時間半しか滑れなかったけど、
4回しか滑らないのに、すぐに太ももの筋肉疲れて、
またすさまじい雪の為、顔が痛くて断念。

今度は、顔の装備を万全に行きます。
でも、ほぼ直滑降ばかりで、
久しぶりのニセコを堪能出来ましたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


8割外人でした。
今は中国の春節とかで正月なんだよね。

写真は全て、先日買ったOLYMPUS TG-830で撮ってみました。



喜茂別町から真狩村へ抜ける道の途中。
何もないけど、いいなぁ・・・

夏は畑の土地は、冬は冬で真っ白な静かな雪原へかわる。
寂しくもあるが、この静けさもいい。



ニセコまで夏なら2時間半の距離も、
中山峠ですさまじい吹雪?や地吹雪に会い、
30,40キロしかだせなくて、
途中でこんな写真とったり、
道の駅で野菜かったりして
結局、3時間半くらいかかった。


真狩村の湧き水
豆腐が有名です。

http://www.h5.dion.ne.jp/~snmsy/water/center/youtei/


7,8年ぶりのニセコひらふスキー場
グラン・ヒラフ

http://www.grand-hirafu.jp/

その昔、相棒のキリ兄

http://ameblo.jp/1828takaenvy/


と朝3時半ころ道南の函館から出発し、
日帰りで毎年1,2回通っていた時がある。

さすがに建物が新しくなったり、
リフトのゲートがカードで自動認識になったり、
古いホテルや民宿がつぶれて、
コンドミニアムやおしゃれな喫茶店になったりと、

7,8年も経つと、色々と変わります。




ヒラフスキー場へのメインストリート?
リゾート気分を味わえました。



数年前から行きたかったまっかり温泉

http://www.makkari.info/kanko_guide/guide1/


昼間は、露天風呂から羊蹄山が見えます。


久しぶりの静かな田舎の俺好みの温泉でした。
休憩室も広くてのんびり昼寝できます。


1件目は、ミシュランガイドに載っていたニセコの道の駅の近くの
広州屋台


http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010603/1010494/

へ行ったが、営業時間終了かシャッター降りてた・・・・

次に、温泉の後に、真狩村のハーブ豚を食おうと思い、

一ふじ

http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010603/1013137/


が行ったが、営業時間前なのに、既に閉店・・・・

次に行った小川屋

http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010603/1023009/


もう営業時間内なのに既に閉店・・・・
( ̄ー ̄;

平日とあり、
客がこなければ閉店なのだろう、


んでもって、温泉のおばさんに勧められた居酒屋「いろり」へ。
ようやく食い物にありつけました・・・・・

http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010603/1038407/

価格も安く、まあまあうまかったです。
昼間は床屋と美容室をやっている夫婦が夜のみやっているみたいです。

おにぎりと、つけものを食って20時頃真狩村を出発、
道もすいているし、雪もあまり降らなかったので、
時速80キロくらいでかっ飛ばして22時頃着きました。

久しぶりに車のいない道。
スピード出せてすっきりしたなー

にしても、なんかまたニセコにはまりそう・・・・
来週また行こうかな・・・・

今度は、途中のヒュッテでコーヒー飲んだり、
飯食ったりしながら・・・・
羊蹄山も見られる晴天ならいいなぁ・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿