2013年12月12日木曜日

冬でも焚火気分・断酒3日目

遅番で帰宅し、遅い晩飯。
今晩はストーブの上でソーセージ焼いて、朝の残りの味噌汁に、きゅうり切ったやつ。

こうしてストーブの火をぼんやり見ながら食べると、
冬でも、かつ家の中でも、焚火気分を少しだが味わえる。

確か小学生の低学年の頃だったと思うが、1,2シーズンくらいだけど、
薪ストーブを使っていたことがあって、その頃を思い出す。

お湯を沸かしたり、味噌汁を温めたり、
時々父さんが熱燗をしたり、スルメを焼いたり・・・
当時にすればどこにでもある極々当たり前の光景だが、
無性にその様な暮らしに憧れる・・・・

本日も本来なら黒ジョカで焼酎のお湯割り、と行きたいところだが、
ここ数日体調悪く、本日、奇跡の断酒3日目なのだ!
おいらもやればできるのだ!
恐らく3日連続飲まない日は、1年半とか2年ぶりくらいなのだ!
目標は職場の忘年会の予定の12/23!
挫折か達成したら、報告します…

ストーブの前でただ温まってボンヤリ火を眺めるってのは落ち着くもんだ・・・
小学生の頃は、いつも足が冷たくて、ストーブの前にびったりだったんだよ。


キュウリには味噌。
何気なく買ったら、オイラの好きな津軽の名水使用とか。

メークイン。オリーブオイルに塩コショウ。
男爵いもよりメークインの方が甘くてねっとりしていて好きだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿