2013年12月3日火曜日

旧道庁庁舎

毎朝、旧道庁庁舎前を通勤していたけど、
一度も中に入ったことなかったので、初めて行ってみました。

札幌に来て約1年。北大の構内を見たり、
NHKでクラーク博士に関する番組を見たりして、
北海道の開拓史に関するものに触れ合う機会が何度かあり、
だんだんと明治時代の頃に始まった北海道開拓史に興味に持つようになった。




庁舎2階中央に知事室があり、そこから、北3条通りの東方向を見渡せるようになっている。
この通り沿いにはビール工場や病院などがあり、北海道開拓の中心地であったようだ。
旧知事の永山邸もこの通り沿いにあります。
旧知事室

ホムペはこちら


http://www.welcome.city.sapporo.jp/find/history/former_hokkaido_government_office/

0 件のコメント:

コメントを投稿