2013年12月10日火曜日

成田屋食堂、自転車修理改造、宇芽恵塾活動

相変わらず飲むことだけはやめられず、飲みまくっています。


本日は職場のたまり場「成田屋食堂」へ仕事の帰りに行きました。
仕事でヘロヘロだけど、バリバリ働き、くたくたに疲れて飲むアルコールは、
ずどーーーーーーーーーーんと体に効いて気持ちがいいのです。

人間はアルコールがある一定の量になれば誰でも必ず肝硬変になるようです。

刹那な快楽をとるか、健康をとるか、君ならどうする?

成田屋食堂はこちら

http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1043474/


これはチャーハン。うまいです。
値段はわかりません。いつも値段はおまかせですが、
多分、常連ということでかなり安くしてくれています。

この日も。ビールとハイボール6杯位飲んで、
チャーハン、グラタン、鶏の唐揚げ、食って、
記憶では2600円くらいでした。

僕らが来てから作ってくれました。
腹一杯だったけど、せっかくなので、食いました。
グラタンにケチャップというのは初めてでした。

次回は、親子丼か牛丼を食います!

先日、人にぶつかりそうになり、急ブレーキをかけたら、
チャリの後ろブレーキワイヤーが切れてしまい、
疲れた体にムチを打ち、修理することにしました。
赤○の部品がなくなってしまった・・・・

それにしても20歳頃からカレコレ20年くらい乗っているチャリ。
よくもつなぁ。あちこち部品交換したりして修理の技術もだいぶ覚えました。

一度はもう必要ないと思い、職場の上司にくれてやり、
それも捨てられそうになったのをまたもらってという
不思議な縁をたどってきたチャリで
何度かの旅の思い出もある。

寒いのは苦手なので、部屋に持ち込んで修理です。
チャリ修理すると中腰なので、腰が痛くなるんだよ。

イオン東苗穂店のチャリのお姉さんはとても詳しく色々教えてくれました。
これを機会に現在主流のVタイプ?とかのブレーキに替えました。

作業時間2時間半。
何度やっても、ブレーキ調整は難しいですね・・・・
でも、今までの4分の1くらいの力でブレーキが良く効きます。

前ブレーキのブレーキシューも交換。
自転車の場合は、ブレーキパッドではなく、
ブレーキシューと言うんだね。

にしても、前タイヤもヒビが入り寿命です。
今冬もチャリ通勤頑張ります。
満員地下鉄嫌だし。
あちこち寄れるのが便利なのだ。

ハンドルバーエンドをつけてからの懸念事項であった
ブレーキの位置をこの様に変更。
これを機会に変えました。

この後、温泉で体を癒やし、マンガを読み、買い物して帰りました。
オイラにしては珍しく忙しい1日で少々疲れた・・・・

明日からのツマミにナムル作りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿