2013年10月13日日曜日

菜もっきりや&餃子の王将すすきの店

最近の宇芽恵塾活動です。

タイ菜(体菜)初めて食べてみました。
小松菜に似ています。苦味とクセが強いですね。

スーパーでウナギが半額で800円くらいだったので、1年ぶりくらいに食べました。
以前より千円以上高くなり、1尾1500円~2000円になり、
すっかり庶民の味からは遠ざかってしまいましたね。
ウナギ大好きで、夏には3,4回も、食べていたのに残念です。

前から気になっていた昭和ちっくな居酒屋「菜もっきりや」へ
ここは職場からチャリで数分でいい場所、いい雰囲気です。

味も雰囲気も最高でした。値段も安いです!!!
写真は付き出しのたらの子の子和え、
ハタハタの一夜干しの醤油びたしです。

http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1007147/

コマイの一夜干し。
これは少しびちゃとしていてまずかった・・・

隣とおじさんグループと
上海から観光に来たという姉弟と盛り上がりました。
俺、結構英語がわかりうれしかった

漬物は白菜と、いぶりがっこだけうまかった。
あとはいまいち・・・・

2階はこんな感じ。ここもレトロは感じでいいなぁ~
でもここは1人か2人でぷらっときて、静かに過ごしたいね。

外観はこんな感じ。あとは食べログで見てね。

餃子を食べたくて、別な日に餃子の王将すすきの店へ。
さすが仙台以北一の繁華街すすきのだけあり、超満員でしたー
公式さいとは、↓
http://www.ohsho.co.jp/


食べログは↓
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1036013/


チャーハン、味は最高なのに、
ごはんベチャベチャで×

フライパン担当のこのおじさんの手さばきがすばらしく、
格好良かったです。
ずっと見ていました。

サッポロファクトリーの赤レンガ倉庫、
照明がきれいでした。函館の金森倉庫群に似ています。

去年、高くて食べられなかったイクラ、
去年は、例年の1.5倍くらい高かったけど、
やはりイクラは高いね・・・・
たったこれだけで1800円・・・・

味付けはいつものしょう油のみ。
このあまくちがオイラの愛用のしょう油

最近は朝飯はこいつばかり。


オイラの会社の設立15周年記念とかで
ささやかなパーティーがありました。
ビンゴゲームで網走ビールがあたりましたーーーー

網走ビールサイトは↓

http://www.takahasi.co.jp/beer/






とある朝、風がやんだら虹が出てきました。
久しぶりに見た


iPhone4解約してかんたん携帯に変えました。
長年のiPhone中毒から開放されました。
しばらくiPhoneなしで暮らしてみます。

10/12灯油ストーブの点火試験しました。
こいつで今年も、お湯割り飲むの楽しみだ

0 件のコメント:

コメントを投稿