2021年5月6日木曜日

4/30 札幌~函館、五稜郭公園の桜

連休初日にはあいにくの雨
テンション下がるうーーーーーーー
(T_T)


おそらく引退間近の車両のためか、
はがれた塗装そのまま・・・・
やはり財政難なんだろうなJR北海道
一瞬、何かの模様か地図かと思った。


しかし、今となっては貴重な183系?(だったかな)です

札幌から函館高速バスは
北都交通、中央バスが運営だが、
これは函館バスの車両みたいだ
初めて乗ったね


有珠山SA
食堂あり、売店あるが、
ろくなもの売ってない




静狩PA。写万岳。ここは
俺的にはスキーの山だね。
まだ登ったことないけど


札幌は土砂降りだったけど、
静狩まで来てようやく青空


森町オニウシ公園道の駅
4/30桜は7,8部咲きという感じ






オニウシ公園から青葉ヶ丘公園へ
お決まりのコロナによる中止・・・
テンション下がる!!!






森町にはかつて栗林があったことを初めて知った

青葉ヶ丘公園には、桜の老木が多い
年季の入ったいい肌をしている



相変わらず、廃校跡や廃線跡などが好きなわけで。





どんどん過疎が進む地方都市






10年ほど前に読んだ紀行文の傑作
イザベラ・バードの日本奥地紀行
3分の1程しか読んでいない。
明治時代に日本を旅したイギリスの女性の話です。


森町の銀座か

ここに来たらやはりこれを食わないと

鉄道に乗りたくて
あえて森町でバスを降りて
JRに乗り換えました。








発泡酒飲みながらのいかめし最高!!






キハ40系に駒ケ岳
何度見ても惚れ惚れします



連休中日の平日なのか、ガラガラ

キハ40系のコクピット格好いい


古い駅によくあるレールを使った柱




渡島平野と函館山を見ると帰ってきたなーって思う



七飯岳

新函館北斗駅

五稜郭駅で日高本線仕様のキハ40を見た
解体待ちらしい






函館市電も窓を開けて、空気の流れを映像化しています


函館の中心の十字街
今はどこが街の中心なのかね
寂しすぎる

中心街にもコロナの影響か
閉店した店がちらほら
メインストリートなのに





























ラーメンあじさいにて
ラーメン食わず餃子

餃子は皮が厚くてうまかったけど
ご飯が長い時間炊飯ジャーに置いていたと
思われる硬さと独特の変な匂いがした
残念

夕陽に染まる桜


函館にも札幌でメジャーなLCビルが何棟かあります

函館時代の職場の飲み会でよく行った
飲み屋「絹」
ママさん?が歌手もやっていました。
まだ残っているのがうれしいね


10数年前結構通ったジャズバーPIANO HOUSE
失礼だけど、これまたよく残っていました。
マスター元気かな
店で会った人達も。









 

0 件のコメント:

コメントを投稿