2021年5月6日木曜日

5/1-4 七飯、八雲、姪っ子来た、連休後半は体調不良でずっと家でした




実家近所の桜


毎年この枝垂れ桜すごいな






七重小学校の桜



三嶋神社の桜も見事






5/1 八雲の空き家整備
草刈りはまだ早いので
今回は枝刈りをした。
今年は八重桜はまだ咲いておらず


モクレンの木がほとんど病気で
花が咲いておらず、
花を残して切ることにしました。

今は標茶町にいる次男のおじさんが50年以上?前に
結婚した時に植えたらしい

雨がち予報がはずれ
天気が良くて快適でした。
最近は運動不足だったので、
外での作業は気持ち良かった。






伐採後


大きくなった行者にんにく

葉わさび少しだけ採って食べました。



裏の空き家
雪でつぶれた倉庫
誰も片付けず

裏の使われなくなった畑
やたらと広い畑が寂しさを助長する

近所は空き家ばかり


七飯に戻り近所の温泉へ
やはりサウナが気持ち良い
飲みながらの露天風呂が気分が良い

連休初日でしたが、すいていました


近所のお寺の枝垂れ桜
初めて見ました







近所のすももの木の白い花が満開
新幹線開通した年の辺りに
ここにあった古い家が解体され
畑も一部売却され新しい家が建った
実家の近所も家が建ち、少しずつ変わっていきます。


両親と近所の寿司屋で昼飯

シャリが柔らかくてまずかった


5/3の夜、妹夫婦が少しだけ寄って行きました
半年ぶり位に姪っ子に会えてうれしかった
子供は元気で明るくて
自分も元気をもらいました
特に下の姪が4才だが
とてもひょうきん

エレナは写真に目覚めたらしい
スマホは相変わらず好きで
すぐに俺のスマホを持ち出してyoutubeを見てた





八雲の八重桜の枝が折れていたので
持ってきて玄関に飾ったらざっくり咲いた


庭のヒトリシズカ



今までなかったすみれの花が沢山出てきた

今のカメラに変えて初めて望遠レンズで野鳥撮影
ようやく撮れたモズ






高速道路から羊蹄山がくっきり
道南は18℃だが札幌は12℃でした

バスも個々に仕切りカーテンでコロナ対策

伊達市から見える駒ケ岳

有珠山S.A

ここでもコロナ対策で
外で食堂の飯を食っています。
でも天気良いので気持ち良さそうでした。
政府の自粛要請もむなしく、
皆、結構出歩いていますね。

バスは2種あり、左側のバスは
若干価格が安いけど、本数と停車駅が少ない

停車しても誰も窓開けようとしない
入り口のドアは開け放しでしたが。

札幌駅に着いた
いよいよ新幹線の工事が始まる
秋にはパセオの店が全店閉店になります。



0 件のコメント:

コメントを投稿