2021年5月24日月曜日

つつじとか花色々

 ミラーレス一眼レフカメラで花を撮っています。

まだ使いこなせていませんが、

色はやはりいいですねーーー

いいカメラを持つと、カメラマン魂がふつふつと湧いてきます

写真はやはり楽しいです。

山や旅へ行って、沢山写真撮りたいな



最近はあちこちでつつじがきれい


ヤマブキもよく見かけます

タニウツギ?
大千軒岳に6月下旬登るとよく見た
これも、どこの山でもよく見る花です


新川をジョギング
帰りに写真を撮りました


札幌は街ン中に結構キツネがいます

ここ数日、夕焼けがすごくて
ミラーレス一眼レフカメラ持って行くも
この日は駄目でした。。。
(T_T)


新川通り、手稲に近づくと
森が濃くなって、いい感じです。
ここで炭火焼きやりたいけど、
人が沢山通ると駄目だな・・・
いい宇芽恵塾ポイントないかな

平成元年~10年にかけて
さすがに30年もたつと、森ができるわな
やはり森は癒やし効果がある

神社仏閣が心が静まると
神社仏閣巡りしてる人多いけど、
それは、いわゆる鎮守の森があって、
森からマイナスイオンが出ているからとか、
とにかく、山登りで山の中にいると
草木の香りや、樹木の香りで落ち着くのと同じ効果があるとか。


札幌にいる時は毎年感動していた
北大工学部の前のつつじ
何十年もたってるんだろうね。
ものすごい立派なツツジ





北大構内のサクシュコトニ川の芝生も癒やされるね
縄文時代の遺跡があったらしい。
構内に遺跡があちこちにあります。

エルムの森
札幌農学校時代からある石の教室
こういうのが、まだいくつも残っています。
このブログでも何度も紹介しているけど、
札幌南区の石山というそのままの地区でとれる
石を使った建物。
石作りの建物は、夏涼しく、冬あたたかいとか。
欧州は石作りが多いですね。
日本は、林業が盛んで木の文化が発達したのか。




近所の公園
こういうのを見るとつくづく平和で良かったなと思う

子供と遊んだり、
何かを教えたりしたい。
山、音楽、IT
そういうのを一緒にできる何かをしたい
っていつも考えているだけで行動せず。。。。




1 件のコメント:

  1. にしても、このカメラ、ピントがイマイチ。北海道にもようやく新緑の季節です

    返信削除