2020年10月6日火曜日

努力と知能の差を思い知る 坂口菊恵さん(現・東大特任准教授)

 高校の同期生、坂口菊恵さん(現・東大特任准教授)が、

先日のNHK BSプレミアムの番組

「ヒューマニエンス オトコとオンナ “性”のゆらぎのミステリー」

という番組に解説者として出ていて驚いた。

坂口さんという名前と、顔を見てすぐに

「あー高校の同期生じゃんー」と気が付きました。

交流は全くありませんでしたが、覚えているもんですね。


高校時代からずば抜けて成績が良かったけど、

やはり頭の良いやつは努力も惜しまない。

何人かの人を見ていつも思うね。

人間の能力の差ってどうしてこんなにあるのかね。


番組はこれ↓。この回の情報は少し消えてます。

https://www.nhk.jp/p/ts/X4VK5R2LR1/episode/te/GP47L44M5P/


ネットで彼女に関するこんな動画見つけました。
専攻としては心理学になるのかな。

https://gakkou.1101.com/class/darwin2019/teacher/kikue_sakaguchi.html

あの昭和の古臭い亀田福祉センターが
ようやく去年?位に改築された。
十数台しか停められない駐車場もようやく広くなったようで。
元の場所にはバスターミナルができるようだ。
それにしても函館市は
生活保護受給者が多く、近年、
北海道で最も人口減少の激しい都市なので
財政難なので、この手の開発がとても遅い

子供がいる家庭は、福祉制度が充実している
隣町の七飯町や北斗市へどんどん流出している。

母の実家があり、幼い頃から馴染みのある街なので
寂れていくのを見るのは忍びないっす!!



かなーーり久しぶりのホットサンド
いつものピザ風で。
今度からはキャンプでの定番メニューにしたい
パンだけではなく、
目玉焼きやハム、ウインナーなんかも焼けるんだよ

ある日の宅飲み
月見つくね、鶏皮、ビーフン
酒はいつものレモンチューハイ

一昨日、第二種電気工事士の筆記試験が終わり、
何だか気が抜けた。
自己採点ではギリギリ合格のはず

これからは重い腰を上げ引越し準備です


0 件のコメント:

コメントを投稿