2020年8月12日水曜日

8/9-10 アナゴ釣り in 八雲山崎漁港 他 金太郎(食堂)、新栄館(濁川温泉)、山川牧場(ソフトクリーム、コロッケ、ミンチハンバーグ)

 恐らく10数年ぶりに、築港からの投げ釣りに行きました。

今回は夜のアナゴ釣りメインで、朝方、カレイ狙い

結果は、アナゴは1匹、カレイもほぼ駄目。

キリコが黒ゾイ1匹で、あとはワタリガニがすごかったです。

何度も引きあるけど、竿ではすぐに外れてしまう。

その辺をプカプカ泳いでいましたー

網あれば、ガンガンとれましたよー


翌朝、あげてみたらイシモチガレイ
全然引きに気が付かなかった

翌朝せっかくいい引きかと思ったらウグイ!!!

移動しようかと竿を上げてみたら・・・
何と!アナゴ!!
50cmほどの小さめサイズだけど
人生初のアナゴに感動!!!!

どんこ、ゲット
宇芽恵塾函館支部によると、
三平汁、煮物、一夜干しなどがうまいらしく
東北では、普通にスーパーなどでそこそこの値段で売られているとか。

三平汁作ったけど、
一日おいてしまい、肝を汁に溶いて入れたのだが、
湯通ししなくても良いと思いやったが、
生臭くて、食えませんでしたーー
身は、ソイや、アブラコ、スケトウダラに似て美味しかった


暑くて、雨も帰り際に少しあたったくらいで
のんびり快適に過ごせましたー


翌日山川牧場ミルクプラントにて
バニラシェーク
うまいね!

キリじいに、濁川温泉最古の新栄館を見せるべく再訪
キリじいのアクアパッツァ
ワタリガニ、ドンコ、ソイ?
庭のナスとミニトマトなどで
やるねーーー


人生初のアナゴの背開きに挑戦!
苦戦したけど、何とかできた。
包丁は、先の切れ味がないと厳しいですよ
 

函館支部からもらったワタリガニ
味は良いが、身はすこしベチャとしていた


アナゴは白焼きしてからタレつけて焼きます。
白焼き後、蒸すとフンワリなるみたい。


焼いたらすんげー小さい・・・・
少し焼きすぎて固くなったけど、
ご飯に乗せて食ったらうまかったですー





8/9 夕方に八雲入り。金太郎にて腹ごしらえ






オイラは醤油ラーメンとチャーハンセット
1,000円だが、その分、チャーハンは、一人前!
味は、塩コショウで、醤油の様な香ばしさはないが
パラパラしっとり感は最高!

キリじいは味噌ラーメンとのセット








第一号は何と!ワタリガニ
夜になったら、その辺に何匹もプカプカ泳いでいました
網があればガンガンとれたね








オイラの釣ったドンコ

小さいが唯一のアナゴ


朝方、カップラーメン、パン、コーヒーで暖を取る

良型のクロゾイをGET!



穴釣り試すも釣果なし

朝マヅメ狙うも、ようやくのイシモチガレイ






















































0 件のコメント:

コメントを投稿