2020年8月19日水曜日

8/17 北浜商店(ラーメン函館市)日の丘ギャラリー(北斗市)>きじひき高原パノラマ展望台(北斗市) 散歩

 




バジル2回目収穫。乾燥させてパラパラにして冷凍保存。

平日の仕事終わった後
開放感に浸りながらの焼き鳥とレモンチューハイは最高!

先日の山川牧場のハンバーグ。ハズレでした・・・・

アシナガバチが巣を作ったので、この後駆除しました。
最初に殺虫剤スプレーしたら、
数分で下に落ちてました・・・・
蜂も怖いが、殺虫剤の殺傷能力も怖いと思った








ラー活
初訪問、北浜商店昭和店
https://goo.gl/maps/7uiyrw48zmRMAaGv9






半チャーハンセットしょう油
鶏ガラあっさりスープのごくごく普通の味だがうまいねー
麺硬めで依頼したが、むしろ柔らかめなのが残念でした
チャーハンもそこそこパラパラでうまい

最近の辺に凝りすぎたラーメンよりも
こういうのがオイラは好きですね

渡島当別へ。泳ぎたい


いさりび鉄道 渡島当別駅
大阪から来たスクーターの青年達と少し話をした
民泊を利用しながら旅をしているとか。
今晩は青森に泊まるらしく、
今朝のフェリーで来たばかりなのに、すぐに青森へ戻るとか
北海道をアピールしておきましたー







わずかだが、ご当地のお菓子を置いてくれていることがうれしい


良い雰囲気の雑貨屋

日の丘ギャラリー
https://goo.gl/maps/EKp424cNgVpbAmav9

こんな家、場所に住みたい


いつも気になっていたギャラリーへ初訪問
聞けば20年程前に、退職後に札幌からここへ移住したとか。
札幌は雪が多く人も多くて落ち着かないとのことで
暮らしやすい道南で、海が見えるこの丘を選んだとか。

隣の酪農家がやめて荒れ地になっていた土地を少しだけ分けてもらい
そこにアトリエと自宅を建てた。
素敵な場所だ

アトリエ。20年程たったらしく藁葺き屋根を葺き替えるのが大変で
解体しようとしたらしいが、娘さんのご要望により存続するとか。
娘さんがどこかにふきかえを依頼して復活させるとか。




ギャラリー












父が釜谷小学校時代に吉田一穂の研究をしていて
おばちゃんに、そのことを話したら喜んで話が止まらなくなりました・・・

この人達Facebookで見た
吉田夏江という人は太陽電池の車で旅してた



















きじひき高原 パノラマ展望台
https://goo.gl/maps/mSSVcb8uVEzAq1yt6



家から20分程と近いのに初めて来ました。
津軽海峡、駒ケ岳、函館山、など見渡せる
ここなら朝日、夕日、夜景と全て見られますね。

8月末までは21時までゲートが開いているようです
https://www.city.hokuto.hokkaido.jp/docs/1959.html

城岱牧場

ここは仁山スキー場の一番上のリフト降り場だったんだね












0 件のコメント:

コメントを投稿