2015年12月24日木曜日

オフコース 君住む街へ

この前、昼飯を食っていた時に、
店の有線でかかっていて、
その後すぐに検索して、聞いた。

10年くらい前に小田和正にすごくはまったことがあって、
「LOOKING BACK」 というセルフカバーのアルバムで
初めてまともに聞いたが、

その頃は小田和正がオフコースというバンドを
組んでいたことを全く知らなくて、
そのアルバムの曲がほとんどオフコースの曲だと後から知った。


しかし、これも世代なのか、
オフコースの編曲よりも、新しいアルバムの編曲が好きで、
一度それを聞くとオフコース時代の曲はなかなか好きになれない、


しかし、この曲は、オフコースの頃の編曲でも
全く古さを感じず、とても好きだ。
オイラが初めて聞いたのは、「自己ベスト2」
というセルフカバーアルバムだった。

ちなみに撮影地は北海道の小樽、余市周辺かと思う。

小田は、こういったPVも自分で絵コンテを書いて
映像の監督のようなこともしていたらしく、
本当の監督に「この4倍くらいのをやると映画になるよ」
と言われ、次第に自分で映画を撮ることを考え始めたとか。

それで、だいぶ後に初監督で撮った映画が
「いつかどこかで」という映画だった。


0 件のコメント:

コメントを投稿