2015年12月5日土曜日

最近の宇芽恵塾活動&男はつらいよ 拝啓車寅次郎様

近所のJR 官舎解体作業後の整地がだいぶ進んで来ました。
雪降る前に完了すればよかったのにね。


ニシン漬けにキャベツ足したら、味が薄まって
少しよくなりました。

納豆好きで、週3,4回は食いますね。
卵納豆は、黄身だけを入れるのが好きです。

いつも言うけど、やはり朝飯は、
納豆ご飯とか卵かけご飯とかに味噌汁が
何度食っても一番うまし朝飯だと思う。

寅さんのセリフじゃないけど、
それにお新香と緑茶でもありゃ、もう何もいらないよおばちゃん。

かなーーーり久しぶりにチャーハンを作った。
以前に料理家の土井善晴がyoutubeでやっていた
しらすチャーハンを真似て、
小女子(こうなご)チャーハンを作った。

出来たてご飯で作りましたが、
ある程度粗熱をとってから作ったのがよかったのか、
きちんとパラパラチャーハンになりました。





あとは、中華しょうゆスープ


この後、BS JAPAN で男はつらいよ、拝啓車寅次郎様 を見た。

https://www.tora-san.jp/movie/47/



満男と恋仲になりそうな牧瀬里穂とのやりとりも、
うまくいきそうで駄目になり、いじらしい。

牧瀬里穂もたまらなくかわいい。

「恋にくたびれた」という満男に対しての寅さんのセリフが好きだ。

燃えるような恋をしろ。
大声で叫びたいような、
恥かしくって死んじゃいたいような恋をするんだよ。
くたびれたなんて情け内ないこと言うな、馬鹿野郎!」



東京にいた13年位前に、男はつらいよは、
レンタルしてほぼ全部見たのだけど、
久しぶりに見ても、やっぱり寅さんはいいなあと思う。

今、NHK BS プレミアムで男はつらいよ、
と同じ山田洋次監督の「おとうと」という映画を見ているけど、
やはり山田洋次の映画をかなり沢山見たけど、どれもいい映画だ。

オイラの好きな山田洋次も、伊丹十三も東大卒で、
ノーベル文学賞をとって、伊丹十三の妹と結婚した大江健三郎も東大だ。
学歴で人を見たくはないけど、
やはり、東大というのは、すごい人材が沢山いると思う。

 ひさしぶりに物事に感動した。
最近、感動していなかったもんな・・・・
たまに感動したり、心から喜んだり笑ったりしないと
人間心が枯れていく。

0 件のコメント:

コメントを投稿