2022年8月15日月曜日

8/5 青森ねぶた祭り

 多分2018年以来の4年ぶりの青森ねぶた祭りへ行きました。

一緒に行く予定の友達は、コロナ拡大に伴う外出規制で

直前で行けなくなり、おいらのみで行きました。

その代わりに岩木山も旅の行程に入れ、

おまけに弘前のねぷた祭りも初めて見られるという

とても内容の濃い旅となりました。

天気にも恵まれ、完全燃焼した祭りの旅となりました!

20時札幌を出て函館港フェリー乗り場
には24時頃着いた。はやー

予定より1本早い2時のフェリーに乗る。










6時頃青森港着
天気が良いので、ここから駅まで歩く
40分程


キリじいと歩いたこと思い出す



青森駅大改築中
駅舎はほぼできていて、
駅前広場を建設中のようでした


昔、きりじいと浅虫温泉へ行った時、
この青い森鉄道に乗った。
朝から二人共酒を飲んでいたので、
きりじいがおしっこを我慢できず
列車内の、車掌室みたいな所でやった時は
長い付き合いの中でも、1,2番に驚いたことの一つだ





青森駅



2,100円で二日間乗り放題
安すぎ!
http://www.tsugarunavi.jp/freepass/index.html

前回行った居酒屋へ今夜も





朝飯。甘エビ、しめ鯖、本鮪赤身
イカ、お新香

この辺も再開発進み、
こういう店もそのうちなくなるのかな



8/5平日とあり、空いてて良かった

今旅ですっかり好きになった「みず」

昔ながらの八百屋。
好きですこの雰囲気

走りの時期のためか、高すぎ





レンタルサイクルが9-17時で
なんと300円と格安!

チャリでモンベルへ買い物へ
Cubという北海道では見たことない店が

モンベルでサブザックを買った


8月によく見る花、むくげ
実家にもあります。

ねぶた保管場所。初訪問











16:30早々と営業していた居酒屋のゆうぎりへ
みずのお新香が突き出し
これがまたうまい

ヒラメの刺身

出汁のみの味付け。うまい
結局4500円もとられた
コースの飲み放題だと
3,500円と2,500円があり、
カニもついていたようなので、
今後はそれにしたい。

美人の若女将も健在で忙しそうでお話できませんでした
(^_^;)

いいねーこの雰囲気

定食屋おさないは激混み

17時頃から人が湧いてきました


昼間居酒屋1件、夕方1件行き腹一杯
そのため、まずは枝豆で

前回2018年?中華そば食ったお店
居酒屋チェーン店の部長さんから
餃子か何かをつまさせてもらった

きましたーー


https://youtu.be/9AqoqDIFWrY






↑動画あり





翌日の岩木山登山のため、
常宿の弘前のカプセルホテルへ







0 件のコメント:

コメントを投稿