2022年8月16日火曜日

8/11~12 クチャンベツ登山口~五色岳・忠別岳登山 day1

 今夏の最大の目標は単独行による山中泊

ようやく山用テントを買って、その他諸々、ザックやらインナーダウンやら装備を完備したので、1泊で五色岳、忠別岳を目指しました。

本来は2泊で化雲岳~ヒサゴ沼キャンプ場~トムラウシ山を2泊の予定でしたが、8/12から雨予報でしたので、1泊にしましたが、自分の体力や体調など考えると、まずは1泊で良かったです。秋に2泊挑戦しようかな。

【8/11コースタイム】

8/10 22:00 札幌発

22:30 岩見沢ICにて仮眠

8/11  1:00 出発

05:00 クチャンベツ登山口到着

05:20 登山口出発

11:00 五色岳 頂上

12:15 忠別岳避難小屋着

14:00 忠別岳 頂上

15:00 忠別岳避難小屋着

https://www.relive.cc/view/vKv21mZYxoq










山中泊用のザック新調
でも、サイズLだとでかかったかも
グレゴリー GREGORY カトマイ55 KATMAI55



大雪湖ダム付近



7月上旬、林道崩壊して
1週間程林道閉鎖していましたが、
現在あちこち整備中

他はこの様にとても快適な林道です

クチャンベツ登山口
5:00の時点で8割程埋まっていました


トイレあります




登山口から30分程でこの様な
岩の沢を登る。
これがまたとても歩きづらい















































五色の水場

五色の水場


五色の水場















登山道はあちこち泥だらけ





































五色岳が見えた。
細い笹の登山道を行く




なんと言う花なのか


ワタスゲとなんかの花
山の名前はわからない

トムラウシ山


この花の名前わからない







ミヤマキンバイ?


五色岳登頂

右端が忠別岳で、左端は何山?

化雲岳方向を望む


忠別岳避難小屋方向へ





何山?




しいたけみたいの沢山ありました

避難小屋への分岐点。
右側が忠別岳避難小屋


ミヤマリンドウ

忠別岳避難小屋









12:00に着いたら誰もいませんでした





ものすごい冷たい雪渓の水で冷やす

このために登っています。
これから忠別岳を登り、下山後、
こいつを頂きます

唯一のコマクサ





イワブクロ(タルマエソウ)


忠別岳頂上直下のチングルマ
綿毛でも感動でした
これは7月の花の時期に来たい












忠別岳を見ながら冷たいビール
とても心地よいひととき


この日はBSテレ東の
石狩川の源流をたどる番組の
取材班十数名が宿泊し、とてもにぎやかな小屋でした
到着した時は誰もいないのかと思って
やや不安になりましたが、
少々夜中うるさかったですが良かったです。

普段は人が少ない山小屋らしいです

小屋前の広場で東京から来た人と飯を食う
外は気持ち良いです。
また忠別岳を見ながら

ビーフシチューとアルファ米

今回仕入れた新ライター
小さくて良い。
ガスボンベからガスを充填できます

このガスヘッドも超軽量コンパクト
SOTOのウインドマスター

腹が減っていて、アルファ米もう一袋とこれ


取材の人たち。すごい荷物です


夕方から雨がパラパラと雨がきましたが
思いがけず夕焼けが見られましたーー

0 件のコメント:

コメントを投稿