2021年3月11日木曜日

3/7 五香飯店(中華料理)>小樽最古の温泉銭湯 小町湯温泉

 明治時代から続く小樽最古の温泉銭湯

その名も「小町湯温泉」へ2度目の訪問。

google Mapによれば、前回は2年前に言ったよ+うだ。


小樽もかつて栄えた港町だけあり、

よい街並みが沢山残っている街です。


ラジオの英会話学習、
約半年で飽きた・・・
次は、ネットで実際の人と会話するのやってみようかな

レモンの木
先端を切って二股に分けた茎
葉の成長が早い
そして若葉の色が綺麗
やはり植物飼っていると、日々の成長が楽しい
元気になれる。

ビットコイン、最近はほとんど600万円近くを行ったり来たり
310万円の時、2,3万かっておけば・・・・

レモンの若葉の色、いいなぁ
この薄緑色

最高の天気!外に出ないとな!こんな日は!
山行きたいー

札駅改札内のそば屋、ようやく再開


ほんの1時間弱の小樽まででも
やはり鉄道に乗るのは
何歳になってもワクワクする






小樽は更に雪が多いと感じた


この街中には、新幹線通せないだろうなぁ
かなり山側に駅ができるとか。


日曜日の昼頃の列車でしたが、
やはりガラガラ

少し出るのが億劫でしたが、
やはり青空を見て
「来てよかった!」と思いました

小樽周辺のホームの支柱には
レールが使われていて、
それがまた良い味を出している。
この建築デザイン好き







これだけの都市で、
駅の正面から海が見える駅って他にあるかな


国道から1本下がったこの路地
もしかしたら初めてかも
街の魅力は路地にある




パスタやの様だ。秋はこの葉の紅葉きれいだろうな


そそられる店が沢山
小樽駅から南小樽方向へ
ゆっくりと路地裏を歩いていきました



線路沿いや線路の下をくぐったり・・・・


昭和のアパート


その斜め向かいに、目指す
五香飯店・・・・


五香飯店









壁のオブジェ


八宝菜1300円。高め。具はすごいけど

餃子7個で550円は安い
皮が厚くてでかい!

夜に来たいね。
この路地。
そそられる飲み屋街

ラーメン屋もかなり残っていますよ

ガード下の飲み屋街、
ただただひたすらいい雰囲気だ

どこの街も、こういう感じの飲み屋街が廃れていきますj

明治時代からのという看板に
釣られて、入ってみた。
桃山買いました。


坂の町だー

にしても蔵が多い


南小樽の丘から小樽築港方向

南小樽の駅のそばに
小樽市立病院が新しくできたらしい
ヘリポートもあり立派


また蔵

またまた別の蔵

このアングルからの小町湯温泉はなかなかないだろう

https://goo.gl/maps/Xj3hta5QxvS9H7baA

http://www.kita-no-sento.com/sento/204/









若林ガラス店。
ガラス店沢山あったけど、需要あったのだろうね
この家の裏にも蔵があった

小樽運河の方を望む



若林ガラス店の裏の蔵

さらに別の蔵
一体何が入っているのかね
これは下のそば屋の蔵でした



セブンイレブンが隣接しているのが最高!


初訪問、

田中酒造 亀甲蔵













これが一番人気とか。
720ml で2,200円もしてた







カラスの帰宅ラッシュ


桜の木があって、春は良い撮影スポットかも




駅の階段のこのゴム
昔はどこの駅にもあったんだよ


小樽は快速乗ると30分程で行けるので近くて良い!


0 件のコメント:

コメントを投稿