2021年3月8日月曜日

3/6 ラー活(RAMEN RS改、カリフォルニア)

 

3/5の夜。長い1週間のお勤めが終わり
楽しい週末がようやくやってきます。
この安堵感の中で一杯やりながらの調理、
明日にワクワクしつつ
(しない時もあるけど)
の時間がたまらなく安らぐ。

この日は、タコとエビとあさりのアヒージョ
これは、本当に簡単でうまい!
スペインの?料理だけど、
オリーブオイルに具を入れて、
唐辛子、ハーブソルトを入れるだけ!!!

何度も言うけど、この納豆、扱いにくいけど
やはり味がよくて、粘りが強い
量が通常のパックの2つ分位ある。
なぜ、これをパックで出せないのかな、
というのが何年もずっと気になっている
今度オシキリ食品に問い合わせてみようか。

恐らく初めて自分で作った揚げ納豆
よく居酒屋にあるやつ。
通常の納豆の味付けをしてネギ入れて
揚げの間にはさんで焼くだけ

宇芽恵塾認定メニューとします!!!!!

ある日の昼飯

お食事居酒屋まるささ


夜は居酒屋でしたが、
コロナの影響と高齢化により、
今月末で、あとは昼の出前のみとのこと
せっかく職場から近い所に良いところ見つけたのに残念!!

本当に街にいるとなかなか良い夕焼け見られなくて
いいなーと思っても建物が邪魔をしたりして、
そうすると、もう旅に出たくて居ても立っても居られない

今日は、アヒージョにせず、
オリーブオイルで軽く炒めました。
エビはうまいが、高い。

これまた久しぶりのメニュー
シーチキン、辛子ニンニク味噌入れて混ぜて、
ネギ、ごま、七味唐辛子、ご飯にかける。
混ぜご飯にしてもうまい

豪華な飯もうまいが、
庶民のシンプルで早くできるお手軽簡単飯もうまい!!!

納豆ご飯、卵かけご飯、
焼き魚定食・・・・のりや昆布の佃煮、たらこ
オイラはやはり日本人

これまた久しぶりのいつも行かない店にラー活遠征
大学時代に過ごした南郷18丁目。
何年ぶりだべな
コープで1年位バイトしたので、色々思い出し、
そしてやはり全国にスープカレーブームを巻き起こした
マジックスパイスの創業場所がコープの向かいにあった。

あの本当に小さくて民族音楽かかって、
水晶とか数珠とか売っていた怪しい店が、こんな風になって、
オーナーが黄色の家を建てて、
オレンジのランボルギーニにん乗ることになるなんて
全く人生ってわからないものだ。

飲みバス

年末年始の玄関先のみかん売りは寒かった
このバイト代でマウンテンバイクを買って、
車の免許をとったことが思い出される

あとは、店内のラーメン屋の老夫婦と仲良くなって
おまけしてもらったこと。

この時の店長が歴代最速で38才位で店長になった
現在の大見会長だったんだよな。
この時も人の能力の差を思い知った瞬間だった


RAMEN RS 改


3年ぶり



麺の盛りの美しさが中国の蘇州のそれを思い出す
でも、今回食べてわかったが、
このツルツル麺は俺の好みじゃない。

やはり低加水?のもっちり麺が好きなんだな俺は
つまりおお田ラーメン店

福住駅までバスで戻る
近未来的バスターミナル
でも、まあ寒い

久しぶりの連食、中華そばカリフォルニア



当然、塩煮干しそば
チャーシューが変わった
今までは普通のやつだったが、
肉の細切れの、しかもオイラの嫌いな
生チャーシュー

やたら今あちこちでやってるけど
やめてくれ!
普通のチャーシューが
一番うまいんだよ!!!!!

ガンプラ久しぶりに作ったが
あまりにもギミックがすごすぎて
片足作るだけで疲れた

しかも1/144サイズなのに
2300円って高すぎない!???
初期型は300円だったぞ!!!!!



0 件のコメント:

コメントを投稿