2018年11月9日金曜日

11/7 北大紅葉その2、病のこと。

この日は体がだるくて仕事を休み、病院へ行きました。
ここ2年位、尿酸値が標準値の7を超えて、8.6-9.3程になり、
尿酸値を下げる薬をもらうことにしました。

本来9になった時点でもらったほうが良かったらしいのですが、
数年高尿酸血症の状態を続けると、臓器に色々影響が出るらしく、
既に腎不全の兆候がみられます。
まだ痛風の発作にはなっていませんが、もっと悪くなると、
心筋梗塞、脳梗塞になり、肝臓、腎臓の働きが悪くなると、
尿で体内の毒素を排出できなくなるため、尿毒症になり、体がむくれたりするらしいです。

体がダルイのは、腎不全か、糖尿病からきているのだろう。
自分の場合はアルコールが全ての原因なので、そろそろ酒を控えなければならない。
しかし、境界型アルコール依存症とでも言うのか、それがなかなかできない。
ただ、ここ数日は、体調悪くて飲めなかった。
なので、今日は、今の会社の採用試験の1次試験に合格したので、祝杯だ!
などと言うのが駄目なんだけどな。

酒を飲むと体が調子悪くなるが、酔ったときの快楽から抜けられない。
本当に覚せい剤と同じだ。中毒だ。
遠い未来の健康よりも刹那な快楽に負けてしまう。

アルコール依存症の治療でも始めようか。

40代になると、中学高校の同期が病気で死んでいたり、ガンになったりしています。
日々の暮らしがやっとで、人生の設計なんか建てられる身分ではないけど、
考えてしまうのが人間。そして、つらくなれば皆病院へ行かざるを得ない。
死んでもいいと思っていても、そう簡単に自殺なんかできない。
前にテレビで老人専用マンションで暮らしている人の言葉が頭をよぎった。
そんなことを色々考えた数日でした。

前置き長くなったけど、病院の帰り、陽気に誘われ、また北大の紅葉を見に行った。



秀岳荘のセールで前から欲しかった
ホットサンドプレートを買った。
LOFTで見たときよりも1,000円も安くゲット!

長く弱火でやると、チーズやソースが漏れてくるので、
中火から強火くらいで、表面だけをさっと焦がすのがコツ
もちろん、ピザトーストなどのときは、
事前に中のサラミやピーマンなどの具を炒めておきます。

これは第1回目で失敗。
弱火でじっくりやりすぎて、ソースがガス台に溢れるし、
パンが固くなってしまった。

念願の電動ミルも先日LOFTで購入。

相変わらず北区?のおお田ラーメン店の朝ラーへ
毎週末のように行っています。

おお田ラーメン店 









家の近所のカフェ兼ライブハウス。
明治時代の建造物で元銭湯

またピザトースト。
だんだん上手にできるようになりました。
こいつに、ハイボールもビールも、
コーヒーも合うんだよね・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿