2016年4月24日日曜日

渤海飯店&蕎麦切り 春のすけ&欽ちゃん(ホルモン)&最近の宇芽恵塾活動

3/26、やっと雪が溶けて、バイクで買い物へ行けるようになった。

久しぶりに熱いそばを食いたくなり、
近所のそば屋へ。

蕎麦切り 春のすけ

http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010202/1001922/


冷たいそばもすきだけど、
熱いそばもうまい!
とくに酔った後には。

この日は新しい職場の健康診断の再検査。
再検査なのに無料というのがすごい。

γGTPがいつも高いのはアルコールのせい。
オイラは、そこそこ標準体型で運動もするので、
アルコールさえやめれば健康なんだけどね。。。。


んで途中にあったトヨタの店で、シャア専用版の車。

これ欲しいな・・・・

ザクバージョンの緑色のもあればいいのに。

ガラスに反射してきれいに撮れません。。。


3/28 我が家の家の前もほとんど雪が解けました。

これまたかなり久しぶりにに
白菜と豚バラの鍋



ピーマンのペペロンチーノ

この日から新職場です。

大通公園はまだ残雪

有名な寿司屋の銀座のすきやばし次郎が、
米を炊くときに、釜の上に、水の入れ物を置いて
圧をかけると知って、それを試してみてるけど
正直あまり変わらない様な気も・・・・

これからもうまい米を目指して色々試してみたいと思います。

ことしもうちの向かいの家にカラスが巣を作っていまして、
6月くらいになるとヒナがかえって、
朝の5時頃くらいからガーガー鳴いて
目が覚めてしまいます・・・・

今日はこれまた久しぶりに
豚のしょうが焼きを作りました。

料理番組で見たように、
小麦粉を右のようなコショー入れに入れてみましたが、
やはり穴が小さくていまいち。

本当は穴が1つのものを欲しかったんだけど、見つからなかった。

小麦粉をつけたあとにタレに漬けます。

ちょっとしょっぱかったです。

札幌駅のそばにあった伊藤組土建の名誉会長の家ですが、
かねてよりマンションの計画がありまして、
とうとう、豪邸が解体されたようです。


ここは、都会の中にとてもよい林を形成していましたが、
隣に北大植物園はあるものの、
やはり少しは残して欲しいですね。

新たな通勤ルートとして、
北大の農場を横切るルートを試してみたけど、
まだ道が雪解け後でデコボコ。

いまいちでしたが、快晴で気分は最高!!

JRタワーの夜景が美しい

札幌もようやくクロッカスが咲きました。


毎年、スーパーで新たまねぎを見ると、
1年は早いな、と痛感します。
苦味がなくてサラダがうまいのだ。

また春は、抱卵マガレイの季節でもある。
釣りにも行きたいな・・・・

煮付けにしたけど、ちょっと身がベチャベチャしててまずかった

今年はベランダでこれを育てようと思います。

いつものように、発作的炒飯食いたい病が発症。

キャベツサラダ、ザーサイ、卵スープもついています。
米がパラパラで本当うまい!!

にしても、量がすさまじく完食は結構キツイ!!


4/9 天気が良いので、近所をブラブラ
風がすごくて、とめていたバイクが動いて
倒しそうになっったよ・・・・

東苗穂付近に新しい橋がかかるみたいだ。

カレイの卵はやはりこの様に
がっちり焼いてカリカリで食うのがうまい。

妹からもらった中華鍋の手入れ。
バーナーでこびりついたのを完全炭化して、
スプーンなどでこそげ落とし、
その後、粗いヤスリ→細かいヤスリでこすり
→洗剤でがっちり洗う→焼入れ→油なじませる

これで、蘇りました!!

炒めると、食材がツルツル滑って
全然焦げ付きません。

やはり道具は手入れです。

カラス営巣中


中国の余った硬貨
1元(約17円)、5角(約8.5円)、1角(約1.7円)

春キャベツは本当にやわらかくうまい

むしってそのままバリバリいけます

北大の農場
去年はここに牛が放牧されていたけど、
今年はどうなのかね?


北大農場の水田。
開墾が始まった。

農場内の小川

春はフキノトウ

北大構内の巨木。
明治時代の開校当初からあるんだろうね。

この日は、北大の学生食堂。

ここは初めて入りました
(構内に5ヶ所くらいの学生食堂があります)

サークルの新入生勧誘があちこちで見られ、
とても活気があって、
オイラは全然関係ないけど、なんだかワクワクしました。

若いエネルギーは素晴らしい!!!!



これで確か400円くらいだったかな?
白身魚のフライ、キャベツの千切りにシーチキン
ほうれん草のごま和え
わかめご飯

食堂の2階ではサークルの勧誘

階段の踊場にもサークルの勧誘の
すさまじいチラシの数!!

やっぱりマンモス大学はすごい!!

自宅でも焼き鳥は食いたいのだ!!!!
これでしばらくは安泰

去年7月に買ったセカンドデイパック
小さなザック。
の赤丸の部分がほつれてとれてしまった。

修繕を依頼したら、無償交換してくれた!!

さすがモンベル!!

こういう小さのは、現地に着いてからのチョイ外出には便利で、
旅には欠かせないのだ。



仕事中に猛烈にホルモンを食いたくなり
欽ちゃん本店へ

http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1017194/


人間エネルギーが枯渇すると
自然とカロリーを欲するものだ。


いい雰囲気っす

焼酎ボトル980円。
量に関係なくこの値段なので、頑張って6杯程飲んだら
グデングデン・・・・


1皿300円くらいの「炭鉱ホルモン」
こいつが一番うめえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿