2015年10月17日土曜日

10/10-11 2日目 とほ宿ニセコアンビシャス 紅葉ツアーなど

翌朝は6時半に出発。
羊蹄山麓の半月湖へ行きました。

水鳥が20数羽いたかな。
先月だと、何百羽というカモが居たらしいです。


白老町のウロヨ川まできました。
鮭の死骸を食べにカモメが沢山来ていました。

養鶏場経営のマザーズのスイーツのお店で
ソフトクリームとクッキシュークリームを食った。

初めて来ました。



最後は同じく白老町のポロト温泉

温泉は狭かったですが、熱めで良かったです。
露天風呂はありません。400円と安い!

風呂あがりに缶ビールを飲んだ。

土砂降りのポロト湖、
来たのは多分10年ぶりくらいですね。

前回は確か、岐阜県の友達が出張で室蘭へ来て、
その時に合流して釣りに行ったのですが、
その時も確か土砂降りで、車の中で寝ました。

白老駅まで送っていただきまして、そこから帰りました。


白老の街並み。田舎です・・・・

雨が晴れました

アイヌ民族の文化が残っています。





白老の沿線には馬牧場が多いですね

苫小牧。製紙工場が多いですね。
駅前のこの煙突を見ると苫小牧へ来たと毎回思います。

日高本線全線開通復帰するのか?


ここで一旦下車。チューハイ飲みながら待機。

函館からの特急列車が遅れていました。


やっぱりキハ40系の形が好きなんだよね。



南千歳駅で下車して快速へ乗り換え。小樽まで行きます。



小樽駅着。
紅葉シーズンのみ運行のニセコエクスプレスがいた。


祝日の中日だが、日曜日とあり、
ガランとしている小樽市内の商店街。
さびしい。

メインストリートを少し外れると、さらに寂しい小樽の街



今日は、前から気になっていたガード下の店を探索しに来たのだ。

何となくうまそうなこの居酒屋へ。

売り切れてあまりネタがなかったそうです。

イカの酢味噌和え

座椅子がある珍しいカウンターでした。

寿司を食いました。900円と安かったです。

帰りにマスカットをもらい、食いながら駅へ向かいました。
寒かったです。

22時過ぎに帰宅。
朝6時から活動していたので、ダウンしました・・・・

ここからは、再び朝の半月湖の写真
一眼レフカメラで撮影したものです。





ナラの巨木

ウルシに注意




ピークは1週間後くらいかな。
朝の湖はとても静かで小鳥の鳴き声がきれいで癒やされました。



ピンクのツリバナソウは初めて見ました。



イタドリの花

羊蹄山頂上はかなりの強風のようでした。



ここで途中でおにぎりを食いました。
1時間くらいはいたかな。
晴れたり曇ったりを繰り返しましたが、雨には当たりませんでした。

羊蹄山の頂上で常に雲が流れていました

晴れると湖面に映る紅葉がきれいでした。


逆さ羊蹄山。雲がかかり残念











まだまだ紅葉は早いですね。








以前半月湖に来た時は初夏の頃だったかな。
何もなくてつまらなかったですが、
紅葉がこんなに綺麗だとは驚きました。

旧大滝村の三階滝公園
ここも初めて知りました。ここは紅葉がピークで最高でした
















白老町まで行きまして、ウヨロ川の鮭の遡上を見に行きました。


http://www.shiraoi.org/trust/salmon/


馬牧場の横を行きます


鮭の死骸





こんな間近で遡上を見るのは初めてでした。
水も綺麗で、夏も来たいと思いましたー


牧場の夏も見たいですね。

本流の分岐から500 m くらい上ると産卵場所みたいですね。

白老牛の牧場もありました。

こんな細い川で産卵するんですね。
川床がコンクリート張りで残念。

カモメが沢山ある。




苫小牧駅





ウヨロ川の鮭の遡上の動画です↓








0 件のコメント:

コメントを投稿