2015年10月16日金曜日

10/10-11 1日目 とほ宿ニセコアンビシャス 紅葉ツアーなど

暇なので、10/10-12の連休のうち、2日間を使って、とほ宿のニセコアンビシャスへ。


車がないので、紅葉ツアーへ連れて行ってもらいました。


近所のJR の社宅が解体中でして、3棟から1棟へ。
この後に何ができるのでしょうか。


JR で一路ニセコへ。
10時位の電車にてゆっくり。







サーファーたちが多いところでは20人くらいも固まっていました。
台風の後なので、波がちょうどいい感じでした。


硝子の街、小樽ならではの演出



今年は小樽駅との縁が多かったです。







旧手宮線





オイラの好きな椎名誠御用達のレストラン海猫屋

http://www.uminekoya.com/

アニオタカーで雰囲気台無し・・・・





運が方向より小樽駅を望む

小樽駅前の長崎屋店内のラーメンむくげへ。

あっさり塩ラーメン680円。
麺硬め、スープは薄め。

何度も言うけど、
やっぱりこのごくごく普通のラーメンが一番かな



朝から飲み続けていたので、
これを食っていた12時頃で既にヘロヘロでした・・・


12:20 小樽駅発長万部行きへ。
然別駅






14時頃ニセコ駅着。
ここから宿まで、トレーニングの為に約1時間歩きます。


数日前の台風の影響であちこちで木が倒れていました。

本日の宿、ニセコアンビシャス
初めてのとほ宿です。

羊蹄山が見える日はいいだろうなぁ・・・

とほ宿は基本的に相部屋です。
3連休とあり、この日は満室のようでした!!

ちょっとイビキする人いたけど、
温かくて快適に眠れましたー

食堂兼居間。夜はここで、その日のツアーの鑑賞会と
21時半から300円以上のカンパによる宴会です。

暖炉は年末年始やクリスマスなど
特別な時しか使わないとか・・・残念・・・

夏はベランダで炭火焼きもやるとか。

ああ・・・こんな家に住みたいです・・・

2階はこんな感じで、お客さんの荷物や洗濯物が干してあったりします。

晩飯。この日はハンバーグでして、まあまあうまかったです。
米もうまかったー

千葉県のお客さんが落花生を持ってきてくれて、ゆで落花生食いました。

ワイン

宴会風景、
遠いところから、熊本、広島、大阪、横浜、札幌など、
全国あちこちからの常連さんたち。

宿の開設当初の20年くらい前から通っているとか。
休みの日はほぼここに泊まっている常連さんもいました。

パソコンの前に座っているのがオーナーの
その名も村長!

明日のツアーは午後から雨予報の為、
朝6時半出発です!!

オイラはなんだか疲れていたので、22時頃一足お先に寝ました・・・

ここからは、一眼レフカメラの写真です。

札幌市の創成川

小樽の運河沿いの倉庫
何度見てもオイラは古い時代を思い起こさせるこの風景が好きです。

レストラン海猫屋









豪華客船が停泊していた。
中国人らしき人たちが出入りしていた。


小樽駅のホーム
みんなここの前で写真撮っていた。
古い風景が結局好きなんだね。

12:20 の汽車でニセコへ。




ニセコアンヌプリがきれいに見えました

ニセコ駅とニセコ大橋




大豆

風は冷たかったです。


15時半頃、宿に到着。
少し宿の中を見て、
荷物を置いて、夕焼けを撮りに行った。




ミルク工房に牛乳を提供している高橋牧場

ここにも何だか良さげなバンガローがありました。




ニセコ東山付近


いい夕陽を見られました。











0 件のコメント:

コメントを投稿