2014年10月14日火曜日

アクアパッツァに初挑戦

NHK教育テレビの好きな番組「きょうの料理」で見てから、
いつかは作ってみたいと思っていたスペイン料理?の
アクアパッツァに初挑戦しましたーーー

作り方は人により若干差はあるようですが、
オイラは今回、クックパッドのレシビ

http://cookpad.com/recipe/2827081

を参考にしつつ、
白身魚は冷凍していたキンキ、
アサリ、しめじ、ナス、ピーマン、
白ワインの代わりに料理酒、
塩の代わりにクレイジーソルトと使い、
煮込む時に、香辛料のバジルとローズマリー、
を使って作りました。その結果は・・・

本日は雨となり、
急遽、床屋を明日から今日に変更してもらった。

運動不足解消に家から40分程歩いて
行きつけの道議会の中の床屋へ。

ここ、2,500円でシャンプー、ひげそり、耳掃除付きで安いんですよ。

何よりも、担当の60過ぎのおばちゃんとの話が楽しいのです。

おばちゃんは、
元々道庁の福利厚生施設の理容室で働いていて、
閉鎖されて、今の所に移ってきたらしい。

そのため、道職員のお客さんが多いとのこと。
なおかつ、それなりの役職だった方や現役の職員のお客さんがいるため、
皆さんなかなか知識教養人や、
多趣味な方が多いようだ。

そういう方たちの話がまた色々と面白く勉強にもなる。

雨の紅葉もいいもんだ。

今日は、先月の大雪山の写真を数枚、
床屋に持って行った。





この橋のところ、
いつもフランス?のモネとか言う画家の描く絵画
の雰囲気に似ているんだよね。



最初にニンニクのみじん切りで焦げ目を付けます。
後で他のレシピみたら、
臭みを取るため、
ここで使った油を一度拭き取るらしい。

アサリ、トマト、ピーマン、料理酒、
バジル、ローズマリー、オリーブオイルを入れて煮込みます。

他のレシピでは、ここで水を少し足して、
強火で沸騰させるらしいです。

元々、アクアパッツァの意味には諸説あるが、
「狂った(暴れる)水」の意味があるようだが、詳細は

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%84%E3%82%A2



・・・んで、本題の、結果だが・・・・・


う、う、う、
うまーーーーーい!!!

何だんだ、この濃厚なスープの味は!!!

キンキ、アサリ、しめじ、トマト、
ニンニク、オリーブオイル・・・・

あらゆるダシが一つになって、
素晴らしくこってりとしたうまし味だ!!!!

初挑戦にしては、上出来だ!

宇芽恵塾認定メニューとします!!!

タバスコかけても、最高に合います。
さらに、パスタと和えても合うと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿