2014年10月4日土曜日

キノコ採り10/2

職場の先輩で、里山の師匠Kさんに、近郊の山に、
落葉ダケ(イグチ)採りに連れて行ってもらいました。

この花、最近、近所であちこちに咲いている花。
今日たまたまテレビで見ていたら、
シュウメイギクという花らしい。
白色もありますね。

今時期は菊系の花が多いですね。




9時にKさん宅前に集合。
車って便利ですね。

いつもながら、車で30分程度でこんな深い広葉樹の山
いいねぇ・・・

歩いて15分くらいで新しい熊の糞
昨晩か今朝とのこと。

調査の結果、コクワの実を主に食べていました。
Kさんは、以前、熊や鹿や樹木の調査の仕事をしていたので、
色々と詳しいです。

ムキタケ
キノコそのものはあまり味がなくおいしくないとのことで、
結局食べませんでした。
落葉ダケ沢山採れたし・・・・

調理するときは、肉や魚と一緒に、
しょう油や味噌と煮込むのが良いらしいです。

去年は採りませんでしたが、
2012年ぶりにヤマブドウ採りました。

ヤマブドウ
木はとても沢山あちこちにあるけど、
ほとんど採られています。
今回のは、焼酎につけて、ぶどう酒にしました。

この川ではヤマベが釣れるらしいです。

まだ紅葉の初まりです。

コクワの木

コクワの実
甘いですが、食べ過ぎると肛門のまわりがかゆくなるようです。

コクワの実を見たのは何年ぶりだろう。。。

さらにヤマブドウがざっくりなっていた木を発見!


生まれてはじめてみた昆虫何だろう?

後から調べたら、オオツチハンミョウという有毒昆虫でした・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%81%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%9F%E3%83%A7%E3%82%A6

マムシ草。

柄がマムシの模様に似ていることから
その名がついたらしい



10m以上はあろうかというでかい木が倒れていた。
札幌では、先月、避難勧告が出るほどの大雨が降った。
おそらくその時に地盤がゆるんで倒れたと思われる。

あちこちに決壊した堰堤があったり、
崩れた崖があった。

何かと思ったら、鹿が角をこすりつけた跡だった。
鹿の毛をKさんが見つけました。

鹿は角がかゆくなるので、
このようにこすりつけると、昔NHKスペシャルで見た。

これからどんどん紅葉がきれいになります。
んで、ここらへんが落葉ダケの群生地!!!!!
Kさんは、この山に通いつめているので、
どこに何があるのか、熟知しています。

山は面白い!

Kさんの夢はこういう山中に小屋を立てて、
そこで山菜や魚釣りをして、暮らすことみたいです。
マウンテンマンとか言います。




まだまだありましたが、
きりがないし、後処理が大変なのでやめました。

大量にゲット!!
キノコは、本当にタイミングらしいです。
早過ぎるとないし、遅いと虫に食われているし。

ツタウルシ。Kさんは、かぶれるようですが、
オイラは幸い、なんともないです。
ただし、花粉症などと同じで、突然、かぶれることもあるとか。

コケがきれいです。

コクワ酒、ぶどう酒にしました。

やはり、この日もご多分にもれず、
肉が食いたくなり。焼き肉を食いました。
最近、中国でのラム肉の需要が高くなり、
価格が急騰いているらしいです。

牛のあちこち焼き肉用。
カルビはとても高くて買う気にならなかった。


以前、津軽半島アテンダントがお勧めしていた
青森のタレを買ってみた。



飲みながらの料理は本当に楽しいですね。
また、肉を焼くときの音や香り、、、、
たまらなくいいねぇ・・・

濃い塩水に2時間程つけて、虫出しです。

牛たん。塩コショウにレモンかけて。

先ほどの青森のタレはやや角があるしょっぱさのため、
甘いこのタレと混ぜてマイルドにしました。
このタレは逆に甘すぎる

ラムロースは定番ベルのタレで食べて、
あとは、コチュジャンとレタスで食いました

牛たん。
やっとエネルギーが回復してきました。

Kさん、お勧めのメニュー
おろし和えで食べてみました。
やはり味噌汁が好きかも・・・

1食分ずつに小分けして冷凍保存!
これで年末くらいまで食えるかな?

ついでに高級魚キンキが40%オフだったので、
初めて買ってみました。
塩焼きです。
前に居酒屋で食ったような油はなかった・・・・

コクワ酒
熟していない硬いものは、米びつに入れておけば良いと
聞いたので、しばらくそちらに入れておき、
熟してきたら、こちらに移動します。

今シーズン、イクラ醤油漬け第1弾!
2つ作り、もう1つは、友人がfacebookで言っていたように
しょう油と味噌でやってみました。
その後、食べたけど、それもうましでした!

落葉ダケの味噌汁。
大根おろし入れて、
う~~~ん最高!!!!
やっぱり朝はアツアツごはんに、アツアツ味噌汁だよ!!


2 件のコメント:

  1. 落葉だけの味噌汁、ガキの頃食ったのを思い出してきたよ(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

    返信削除
    返信
    1. キノコの中で一番ダシが出るキノコだと思う。

      削除