2014年10月6日月曜日

最近の宇芽恵塾活動10/4-5 男爵いも、ブリ、サンマなど

相変わらず暇人なので、調理しながら写真撮ってます。
でも、本当に楽しいんです。
特に飲みながらの料理は。

食うために働く?働くために食う?



いくらの醤油漬け。

何も入れずに醤油だけがオイラ流
本当に醤油以外は何もいらない。

にしても、イクラは高い!

先日、里山の師匠K さんと採ったラクヨウダケ (イグチ) の味噌汁
うまい!






ニンニクとオリーブオイルで炒めて、
ピザチーズ、とクレイジーペッパー、バジル、黒こしょう、
タバスコかけて、おいしい。

先月に上富良野町で買った男爵いも
レンジでチン→フライパンで焼く→バターしょうゆ

うまいのだーーーー

こちらはパスタ用のバジルペッパー、
バジル、ローズマリー、黒こしょう、
ニンニク早く炒めすぎて、焦げた
さっきのバターしょうゆがの方がうまいなぁ

シーチキンとマヨネーズつけてもうまいでした!

日改めて。羅臼産の天然ブリの刺し身。
大丸デパートに閉店間際に行ったら514円の半額でした。
でも、皆さん半額狙いで、売り場もレジも激混み・・・・
お目当ての生筋子はなかったです。

にしても、最近は、道東でとれるはずのない
ブリやクロマグロが上がっていて、
やはり温暖化の影響らしいですね。

しかもその影響で、寒流系のサンマがあまりとれず、
価格が若干高めですね。

これも5匹600円のところ、300円で投げ売りしていて、
威勢の良い兄さんの掛け声についつい買ってしまいました。。。
さらに1匹おまけしてくれました。

刺し身では食えないとのことで、
今日からしばらくサンマ三昧です。

今晩と翌朝は塩焼き、
その後は竜田揚げか、甘露煮にします。

ブリの刺し身はネギをつけてもうまかった。

ごまドレッシングをかけてカルパッチョみたくしたけど、
わさびしょう油の方がうまいね。

写真ではわかりにくいけど、結構太い魚体です。

かなり油があり、うまいーーー

今季初のサンマは、

宇芽恵塾認定魚とします!!!

ここ数日、you tubeでオムレツの作り方見ていたら
挑戦してみたくなり、やりましたが、
中華鍋で作ったのが失敗。

良質なテフロン加工のフライパンじゃないと、
くっついてしまい、うまくいかないと思います。

オイラのハゲかけたフライパンじゃ、ダメだろうなぁ

でも中身はトロトロでうまかったです。

動画で見た、隠し味の砂糖と塩コショウも効いて、
とてもうまかったです。

初挑戦、ウイスキーの牛乳割り、
カルアミルクとかみたいで、うまいです。
これは冬の定番メニューになりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿