2020年9月10日木曜日

8/29-30 こじこじ札幌一人旅

11月から札幌でまた働くことになっちまいました・・・・

( ̄ー ̄; ヒヤリ

こっちで仕事色々応募するも採用されず、

結局前の会社の上司に紹介してもらえました。

もう暮らすことはないと思っていた札幌ですが、

わずか1年で、戻ることになっちまいました・・・・

冷蔵庫や洗濯機など色々処分しちまったよ・・・・

本当に「遠回りのくそったれの人生」(BY 長渕剛「くそったれの人生」より)だよ・・・

そこで、職場周辺の街の様子や、部屋もいくつか見に行ってきました。


仕事の一幕。
いつも見る子猫、両後ろ足が
車にだろうか、踏まれてつぶれてた
キツネにでも食われてしまうかな・・・・
自然は厳しいな

バイクで郵便配達は
こんな日は最高に気分が良い
米も色づいてきました


先日のキャンプで友達からもらった
タイのまぜそばみたいの
付属のオイルが独特の香りで
あーーこれが、タイかーーー!!
という感じ。いつ行けるかな


庭で育てたバジル。
3回目かな。レンジでチンして粉々にして冷凍

母の料理ですが、
トマトやアボカドなどにパン粉
ピザチーズなどをかけて焼いたもの。
なかなかうましでした。

自宅の玄関ドアを取り替えました。
これで33万円って本当かよ!!??(工賃込み)
定価が50万らしい。利益率なんぼよ!!

親の家ですが、25年もたつとあちこちガタがきます。
これ以外に、
台所の蛇口、灯油ストーブ、冷蔵庫と次々にぶっ壊れて
すごい出費です。あくまでも親ですが・・・・
一戸建ては維持管理費がすごいな・・・・
今のオイラの収入では絶対無理!!




ある日の晩飯。なんだっけ、これ?
野菜ピザかな。母の作ですが・・・・
オイラの得意料理を教えて作ってもらった


んで、ようやく8/29の朝です。
朝4時頃家を出たので、素晴らしい朝焼けに出会えました!


ここから(八雲町落部~東野間)見る
駒ケ岳も好きだねー




撮り鉄のお立ち台
かってはみんなここに寝台特急北斗星とかカシオペアとか
撮りに来ていました。
最近では、撮り鉄を萌えさせる車両が少なくなりました・・・
寂しいね







アパートや勤務先周辺下見は
午前で終わり、午後からは飲み・・・

札幌行ってすぐに行きつけになった
成田屋食堂ですが、
以前からビル解体に伴い閉店すると聞いていましたが、
コロナのあおりで早まったのかは知りませんが、
友達から閉店したと聞き、
やはり寂しくて、跡だけでも見たくて・・・
行ってみました。
沢山の楽しい思い出をありがとうございました!!





牛乃家 狸小路店

https://goo.gl/maps/BNdLHwtZ5gUivUfMA

色々店は迷いましたが、
2軒目は友達が教えてくれた、ここにしました。
札幌いた頃、一度だけ行ったことあった店でした。

写真の順序おかしくなっています。
1件目は、札駅地下アピアの居酒屋で串揚げを食いました。
(下に写真あり)









どこでも、消毒、コロナ対策
嫌だね






駅のキヨスク
ここの店員も仕事を失ったのかな

去年、ねぶた祭り前にカットしてもらった
北口のQB HOUSEはすぐそばの
かって時計台ラーメンとかがあった所に移動していました
それにしても都会は変遷が激しい

ろばた 焼鳥&串カツ たま アピア店


1軒目はここ。とにかく串カツ食いたくて


やっぱ居酒屋で一杯は楽しい。
一人でも、友とでも。





8/29 昼頃札幌入り
そのままおお田ラーメン店へ直行
実はこれがメインの目的だったりして・・・
( ̄ー ̄; ヒヤリ
新しい麺が出ていました。
一般的なちぢれ麺。これも好きですが、
ここはやはりノーマル麺が最高に好きだ!


LINE始めたらしく、早速登録

1ヶ月ぶり位の、たまり醤油!!
ああーーーー
やっぱりこれだよこれ!
このスープ、この麺!!!!!




例によって、久しぶりのすすきので
飲みすぎて泥酔、
おきまりの締めラーメンを「けやき」にしようかと思い、
たまたま見つけた

札幌らーめん 輝風 すすきの店

に入り、
撃沈・・・・

(T_T)

やはり新規開拓は博打でもあります。
けやき、食いたかった・・・・




居酒屋もコロナ休業
嫌だね

一見、純連やすみれ風のラーだが、
とにかく全部食えなかった・・・・

ヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!



懐かしのアーバンネットビル


ただでさえ食い過ぎなのに、
極めつけにハンバーガーとポテト
酔うと限界超えてもまだ食おうとする
んで、次の日とか夜に腹壊す
何度やっても同じ過ちを繰り返す
それが人間ってもの!?
オイラだけかな・・・・




8/30 朝ラー
おお田ラーメン店
例の新発売のちぢれ麺、
一般的な感じでこれも好きだが
やはりノーマル麺をお勧めします!

翌朝は朝から雨。
覚悟はしていたが、
札幌小樽付近もそこそこの強い雨でしたが、
一番最悪は、八雲山崎付近の暴風雨

20代からバイクで数々の雨を経験してきましたが、
恐らくここまでの暴風雨は初めてかと思います。

いわゆる「やませ」という東風。
海からもろに風が吹き付けて、
何度も対向車線にはみ出しそうになったり、
倒されそうになったり。
海側にバイクを傾けつつ走る。

防風林の切れ目や交差点になると、
ふっ飛ばされそうになること数回・・・・

おまけに4年ほど着ているGORE-TEXのカッパも
ほとんど防水性なし・・・・
GORE-TEXも4年で駄目なのかい・・・・

体は濡れ、途中の深い水たまりで
ブーツカバーの上から水が入り片足も水浸し。
気温も場所によっては15℃程
低体温症になりそうでした・・・
帰宅して、速攻熱いシャワーでよみがえりました・・・


というわけで、帰りの写真はほとんどなく、
これも何とか頑張って撮った
長万部のセブンイレブンでコーヒーで暖を取る
これも写真ではわかりませんが、
強風でバイクが倒れそうなので、
風を避けて店の影に置いています


寿都の鰊番屋
途中寿都付近で、半分道路が冠水して
車が1台止まっている場所がありました。


寿都の湾と風力発電の風車
長万部に出たら風収まるかなと
たかをくくっていましたが、
さらに強くなり凹みました・・・・

近々、今度は部屋を決めに行かねばなりません




0 件のコメント:

コメントを投稿