2020年5月10日日曜日

最近の色々





モズ
庭とその周りに色々な野鳥が来て楽しい

今は、バイク配達の仕事ですが、
配達中にお気に入りのハンサム?美人?な柴犬
俺が近づくまで、きちんとおすわりして
行くと、しっぽふって喜びます

原野の様な畑の様な場所の中に
ぽつんと 家が

通院している針マッサージ院からきじひき高原を望む

これは4月の下旬頃ですが、
仕事の日は最高の晴天が多くて、夕日もきれいで悔しくて。

でも、外に出て仕事ができるのは、やはり自分の理想の一部であります

庭に一列だけ敷き詰めました

身欠きにしんをさっとあぶるのも最高

にんにく焼きも最高

4月下旬頃からカワラヒワが来ました。
彼らは、餌台よりも、下に降りて餌をついばむことが多い


飲み用に、家には常に、鶏皮、豚バラ串などを用意しています
昔は鶏セセリにハマっていて、それもよくあったな。

今後は、時間を見て燻製をつくりたいですね。

徒歩数分の温泉、ゆうひの館
コロナの影響で浴室はい人がいるけど、
休憩室はほとんど人がいませんでした、


配達先のおばちゃんから、行者ニンニクもらいました。

オイラの世界一好きな肉、生ラムロース
最近は高くてあまり買えません



韓国のサムギョプサル、
豚バラをごま油と塩コショウつけて、
それらに、キムチや、生ニンニク、生唐辛子、辛味噌、コチジャンなどつけて、
サンチェや、なければレタスに包んで食べる

モヤシなんかもあればいいねーーー

時には、糖質多めの濃い味ビールも
リキュールビールか


近所の赤松街道の石垣、
これは、明治天皇が来た時に植えられたが、
これは昭和二年に作られたのか、
すぐそばにあったのに初めて知りました。

コロナの影響でこんな記事も
北海道新幹線もコロナ前から乗車率が16%とかで、
また、貨物列車と青函トンネル内ですれ違うと
速度を落とさねばならぬため、
新幹線の空席にこんな風に荷物を載せて
貨物列車代わりに運用しようかという案が出ているようだ。


近所のラーメン武蔵のチャーハンだが、
味が濃すぎて、高菜も入っていて
なんかベチャベチャする。
もう食いません

休みの日はジョギングするのだけど、
ついでに、近所の探索や撮影をします。
ここは北大のサケ・マス孵化場みたいのがあります。
何年か前に新築されました。

すぐ近くに小さな小川がありますが、
ここから逃げた魚が釣れるらしいです。


こういう所の仕事は貧乏そうだが面白いだろうな
北大の水産学部を出た人がやっているのかな。

4月の23日頃に道南の開花宣言が出ていたが、
その頃は雨が多く寒くて、結局、5月の連休に満開


針マッサージの帰り、近くを散歩したら、
なかなか良い感じの森があった。
夏は木陰になり良いだろうな。
春の定番、キクザキイチゲ

説明を追加

ここには教会が2軒あった。
七飯にもクリスチャンいるんだろうね


この教会は何か幼稚園か学校も兼業してるのか


七重小の格好いい杉

同じくオンコ
樹洞にフクロウとか住めそう
モモンガとかいないのかな。
そういえば、
大野町のお寺のオンコにコウモリがいたな

日本の道100選の赤松街道は
この明治天皇の訪問に合わせて
赤松が植えられた

4月下旬、疲れてきたのか、
やたら職場へ忘れ物が多く、
仕事でもうっかりミスが多かった。
ものもなくなり、
探すのに時間がかかったりして。
そしたら、米を炊くのに水を入れ忘れて炊いてしまった。

休みの日は、やはり、時々何もせずに
昼寝をする日も必要かもね。

3月頃、親戚のおじさんから車をもらった
ちょうど買い替えるからと。
13万キロ走行して、2009年車の
日産ウイングロードなので、いつまで乗れるかと思っていた所、
オイル交換の帰り、ラジオ付けっぱなしにして
車の洗車をしていたら、バッテリーあがり。
エンジンかかったが、切ると自力でかからず。
オートバックスまでレッカーしてもらい、
即、バッテリー交換した。

11月車検で、次はどこが壊れるかな。

バッテリー交換の間、すぐそばのとんかつ屋へ
窓を開けて空気交換していた。
お客さんは、普通に入っていたと思う。
コロナでも、皆、来るんだよね。

昔からこまいの干物好きで、
これが色々食った中で一番うまい。
イオン系のお店でした取り扱いがない。

モズ
しっぽのふり方でわかる

おそらく10年ぶりとか、7,8年ぶりとかに
北斗市の匠の森公園
カタクリの群落で有名な場所です。







カタクリはほぼ終わりでした。

次に、シラネアオイが出てくるそうです。

元大野町長の吉田幸二さんのブログに頻繁に更新されています。
「田舎都会からの便り」
https://blog.goo.ne.jp/inaka4848/e/71581180b9f93751f39bcd593b0ecaf2






これらまた、グーグルマップ投稿用です











天気が良かったのでさらに木古内町の釜谷へ
高校2,3年の頃住んでいた町です














このあと、昔良く兄弟で遊んだ亀川へ行こうとするも、
エンジンかかるが、アクセルを開けるとエンジン止まる

古いバイクや車、もう嫌だな・・・・
かといって買う金もないし。。。。
いつになったら貧乏から脱出できるの


父が釜谷小に勤務していて
ここに教員住宅あったが、
学校も閉校し、住宅もなくなった
ここから函館の高校への通学は朝早くて大変だったけど、
海が見えるこの家や鉄道通学は良かった。





町内会館みたいのができてた。

んで、結局レッカー
直そうか悩んだが、
キャブレターのオーバーホールで直るとのことで、
とりあえず、直してもらうことにした。
まだ家に置いてあり、
母の車で牽引してもらうかと考えています。








バイクはレッカー屋に預け、母に迎えに来てもらった。
父は車の免許ないので、本当に色々不便
母も77歳。いつまで乗れるかな。

再再度、鳥の巣を移動
葉が茂ると営巣してくれるかな。
5/7現在、1週間程たつけど、その気配なし!


5/2 道南の桜も開花しましたーーー
やはり桜はうれしい
コロナで中止になった
弘前桜まつり。
来年こそは。。。。

青森のねぶた祭りも中止に
今年はハネトやるつもりでした


友達の台湾みやげのサンラータンスープ

東野漁港。八雲町

複線だが、ほとんど赤字ローカル線

田植えも、もうすぐ

毎年咲いてたモクレンが一部のみ開花
カビが生えてた。病気かな

遠くの山並みを見ると、山へ登りたくなります。

葉わさび食べました

温泉ハマっていた頃に行って以来の再訪問
十数年ぶりだよ・・・・

コロナで休みかと思ったら、
まさかの朝8時からの営業で400円!!!

明治時代からの秘湯、新栄館


https://goo.gl/maps/JF29VfEMGa5aHb1K6










Facebookに上げたら、女友達から行きたいと来たが、
混浴だから行けるかな・・・・
俺は一緒に行ってもいいけどさ













ラーメン話で盛り上がるも、
結局ご無沙汰の激辛スープカレーへ


七飯町の近所の桜並木




白しろ菜。去年からそのままの花に
蝶々が卵を産んでほしい

七飯町鶴野の農地
すばらしい農地に適した平地
晴天多く、徐々に気温上がる

ワクワクする暑い夏が早く来てほしい
今年はどんな夏がくるだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿