2014年1月8日水曜日

オイラの正月12/30-1/3

オイラも、今回は年末年始の休みを5連休とれまして、
七飯町の実家に帰省しました。

12/30に高速バスで帰宅。夕方着いた。
その日は手巻き寿司でしたが写真撮るの忘れた。

翌朝、雪かきしたのだが、晴天で暑くて薄着でやったのが間違い。
その後から鼻水くしゃみで風邪気味に・・・・

午前中、函館に最近出来た「蔦屋書店」に行ってみた。


なるほど、すばらしいインテリアと豊富な書籍量。
Starbucksやレストラン、
暖炉や座って本を読む所や、
検索の為のiPadまである。

全国で六本木と函館だけのタイプの店だとか。
暇つぶしにはいいが、本を探すのはやはりネットがいいと思った。


食べて、飲んで、TVの映画見まくって・・・と予定通りだが、
夕方頃には飽きてきた・・・・

大晦日は例年通り、紅白も見ず、初詣にも行かず。
元旦も雪かきで気分転換。
やはり体を動かすのが気持ちいい。

にしても暇だ・・・・・
来年は大晦日、元旦のみ実家ですごし、あとは何かをしよう。
もしくは、どこかでカウントダウンをしたり、ご来光を見るのもいいな。
兄の千葉の家に行って、雪のない正月もいいし、
東京にいた時のように横浜の中華街で久しぶりに新年を迎えてみたい。


翌1/2、オイラと同じく暇な!?(すみません)叔父の家へ。
いつもすばらしいごちそうを頂いております。
これはキリコの差し入れだが、結局飲まなかった。

サバのマリネみたいの。

中島廉売の惣菜屋の有名な卵焼き。
しかし、店主が亡くなり、お姉さんが作るも、
やはり全然違うとか。作ってみたかった。

店主については、こちらを参照

http://ameblo.jp/1828takaenvy/entry-11734142883.html

キリ兄提供!本日のスペシャルメニュー

松前産 ホンマグロの中トロ!!!!

う・・・・うめえーーーーーーーーーーーー


右側がホンマグロ、左がミナミマグロ?の中トロ
どちらもうまかったよ・・・・・


濃い目。

キリ兄が腕をふるってくれた。

何とかクジラのクジラ汁。
フキも春にキリ兄が採ってきたもの。
これまたシャキシャキでうましフキ。

クジラは固かったが、ダシは最高だ。
里いもも根菜もうまい。
やはり、和食。

無形文化遺産に指定されたことだけある。

青森の田酒、こちらが薄口で俺好み。
やはり淡麗辛口がいいなぁ・・・

今まで何度となく叔父の家で飲んだが、
今まで写真を撮ったことがなかった。

叔父が病気をしたこともあり、
今回はやたら死んだ後の話が多かった。

老い、病、介護、死、死後の整理

終活なんて言葉も今年は流行った。

俺達が3歳くらいの頃から面倒を見てくれる親と同じような存在のおじさん、おばさん。
とても大好きだ。

楽しいひと時をありがとうございました。

1/3 帰宅。
家の裏から高速バス出るのが便利だ。
職場に七飯名産のリンゴを使ったアップルパイを買った。

ピーターパンという店だ。
ここはなずれがないね。

http://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010502/1034818/

札幌に着き、家に帰っても食材ないので、
駅前のESTAビル10階のラーメン共和国で一杯!!
やはりこれだねーーーー

白樺山荘

http://shirakaba-sansou.com/


味噌ラーメン。ゆで卵は無料で食べ放題。

けやき、ぐらいの味の濃さ。
結構うまいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿