2013年9月7日土曜日

白菜鍋

初めて作りました。

これ、4年くらい前、宇芽恵塾で流行っていた漫画(名前忘れたけど)で、
ビールの最高の肴とされていた。
うまし!の由来がその漫画だった


塩コショウ、中華あじという調味料のみで十分。
あとはニンニク唐辛子入れて食べた。

とうきび、じゃがいも、北海道の収穫の季節です。


サッポロビール庭園に、ホップが豊作です。
この隣には麦が植えられていましたが、既に刈り取られていて、
新しい芽が生えていました。
その麦は冬を越すのか?
前にテレビで秋にまいた小麦が芽を出し、雪の下に埋もれたまま冬を越し、
春にそのまま成長していくらしい。

このホップの苦味と麦の甘みがうましビールができる。
発酵というのは不思議だねー


近日中、兄に連行されそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿