2024年9月17日火曜日

2024年夏休み 8/12 御蔵島2日目

 

御蔵島2日目は午前中は、島の探索。午後からはドルフィンスイムでした。




沢山酒を買った雑貨屋


街には海岸に沢山ある石ころを使った石垣が
道路に使われています

宿の廊下には、島の巨樹や花の絵


御蔵荘の部屋から夕陽をじっくり見られました


メニューは↓
フロントのお姉さんも宿総出で調理してた







オイラの好きな和室があってよかった!
窓の前の電信柱が少し残念でしたが、
あとは、快適な部屋でした!




スイカのシャーベット?



今年も台風に会いました。
とりあえず島を抜けた後でよかった。

朝焼け



長年、人から隔絶された島だったので
島内には沢山の巨樹があって
その巨樹で将棋の駒などを作るのが名産
になったらしい。












島内の農協。開店日時が決まっていた









港から街へ登る唯一の道

道路開発での殉職者の慰霊碑




これがフェリーターミナルです・・・・


フェリー切符売り場

時々、接岸できないことは
事前にネット等で見ていたが、
就航率が61.7%とは知らなかった!!


島での暮らしは大変かと思う。
やたら求人広告を見た


ノット(ロープの結び方)


この島に来てやっと澄んだ海を見られた


白色のお店でアイスとビール、
お土産にシールやハガキなどを買った↓



また海岸の石ころの石垣

午後からドルフィンスイム
今晩の宿に迎えに来てもらえるので
しばらくここで涼む
荷物も預かってもらえました。
      




朝、島の東側を散歩


南の島はやはりハイビスカス

三宅島が見えます







イソヒヨドリだったかな?




島の東側の道路を少し登ってみました。

何かわからないけど、
南の島には照葉樹が多く、また葉の形も珍しい





北海道人には竹林も珍しい






今回島で見た中で一番好きな花
後で調べたら、
キバナシュクシャ(黄花縮砂)という花らしい

この葉の模様も、衣類やカーテンに使ったらよさげ

郵便ポストも水色で、その上にイルカのオブジェが

このピンク色の花もよく咲いていました

ゴーヤ

ハイビスカス、濃くて惚れ惚れする赤色だ

イルカツアーのお客さんが戻ってくる
8:00頃から行って10:00頃まで泳ぎ、
そして12:30のフェリーで帰るというのが定番コースみたい





午後からはイルカと泳ぎに行きました


天気も良く波も穏やかと思いましたが、
島の南側に行ったら、
また前日と同じザップンザップンとすんげー波・・・




なかなかイルカがいねぇっす!!!






港に着いたら20代の若者が
自分で釣ったカンパチをさばこうとしていた
70㎝か80㎝の大物!!


今日の宿、御蔵荘から見る夕陽は格別でした。







0 件のコメント:

コメントを投稿