2021年9月6日月曜日

8/28 斎藤桃子 solo live at Half Note。チャリのキャリアの金具修繕

北大獣医学部。
日本初のホルスタインの子孫

チャリキャリア金具破断
18リットルの灯油タンクや
炭酸24本入など酷使したからね

4月以来の4ヶ月ぶりのジャズライブ
やはり疲れて、山への自信がなくなる


やはりこういう店好きだね
夏の外の席も好きだね。開放的で。


実に5,6年ぶりとかのHalf Note
札幌のジャズバーの中では
ここか、GERSHWINが一番かなと思う。



当然、アルコールの提供は禁止だが
何もないのも寂しいので
ノンアルコールで雰囲気を味わう
初めて飲んだが
かなりフルーティーな甘い味付け

すごい久しぶりに来たのに、
店主は、座った場所と
SHIRLEY HORNの話をしたことを覚えていました。
いつも、商売人の人の記憶力には脱帽します。

ここで教えてもらって後日CDを買いました。
ここ10年位の俺の音楽の幅は
こういう店やライブで知った曲から広がってきました。

斎藤桃子さんの弾き語り良かった。
店では飲めないので、家でしこたま飲んできたため
途中で少し寝てしまった・・・・
すみません。
でも、それくらい心地よいピアノと歌
ジャズピアノのフレーズとコードの響き
やっぱり格好良い。

10月にキタラでこの店の20周年コンサートがあるようだ。
それは行きたいな


確か、緊急事態宣言でたけど、
そこそこ人はいました。
もうあまり皆外出自粛していない感じですね。



大通公園にも黄昏時を楽しむ人達
ここでも飲んで。
この日も暑かったなぁ


新しい道議会
前に建っていた旧道議会はとうとう跡形もない

さらにピザ食って帰りました。



筆記1回、実技も1回落ちて
ようやく合格しました。
こんな工業高校の学生でも受かる試験
仕事しながらの勉強は
そして、酒の誘惑を断っての勉強は辛かったが
実技の勉強はなかなか面白かった。

Gショック落として数ヶ月時計なしでしたが
3000円位の安時計を買うが、
数時間後に、バグで時間設定できなくなり
ヨドバシカメラで即交換・・・
安かろう悪かろう

レモンの木もだいぶ大きくなりました。
先日追肥をしました。
何年後に結実するかな

金具を買ってきて、自分で金づちで叩いて曲げて
錆防止にステンレスの金具つけて
がっちり頑丈ですが、他の所がまた破断するかもね。

最初の破断。結束バンドで2年位もっています

ここの溶接も破断し、結束バンド
融着シール、ビニールテープで巻いています。


0 件のコメント:

コメントを投稿