2021年1月19日火曜日

1/4-11 正月休み終盤~成人の日辺りまで 色々物思い

前も書いたが、コロナの影響で札幌市街へ出られず、

居酒屋へもライブバーにも行けず、

旅も山へも行けず、そろそろこのブログもネタ切れ・・・・

自分で書いててもつまらなくなってきました。

旅、山、バイク、LIVEとEXCITINGになれる場所がなくて

心が枯れています、落ちています・・・・


 iOS11? 以降、iPhoneで撮影した画像をgoogle フォトにuploadした後、

Windows PC に Download すると、「heic 形式」になり、認識されなくなったが、

フォトからblogger に直接取り込むと時系列順にならずに困っていた。

今回フリーソフトでjpeg形式に変換したが、ご覧の様に広告が入って見ずらい。

今回は面倒なのでこのまま。

良いフリーソフト探さねば。


初訪問目指すも、15-17時は昼休み
ガ━━━(゚ロ゚;)━━ン!!

酒大量仕入れ。アル中です。
もう全然減りません。腹も調子悪いのにやめれません。
尿酸値1/15現在6.6(標準値上限7.0)
フェブリク20mg 服用中!!

チューハイ用の焼酎は、いつも缶で飲んでいる
宝酒造のやつ。
今回は少し高いLEGENDを買ってみた。
ほんのわずかに甘みがある。
甲類焼酎も健康志向で、
「プリン体糖質0」というのが多い。

酒も女もギャンブルも仕事も
過ぎたるは及ばざるが如し
どれも身を滅ぼします。

中庸が良いと思うが、
自分の限界までがむしゃらに死ぬ気で
何かを目指し
何かを勝ち取りたいとも思う。
全く人間とは面倒くさい生き物




家にいてたいしてやることなく、
話す人もいないとなると、もう飲む食う出す寝る
テレビ見る、、、、
これはアラビアータだったかな。
ラーメン同様、時々無性に酸っぱい
トマトソース系パスタ食いたくなるのも中毒か

旅、食のドキュメンタリー番組がつくづく好きだ。
この日は、タイ。
タイの田舎からバンコクの公務員になり、
夜は食堂をやって月に250万円?も稼いでいる男の話が衝撃だった。
オイラは何をぼんやり酒を飲んでいるのか。
行動せよ!!


きちりん、醤油ラーメンセット
はスープしょっぱすぎ。
次回からはスープ薄目だな。
しょっぱいラーメンが多いのか、
オイラの味覚が変わったのか、
最近、しょっぱすぎるラーが多い。

再び白樺山荘。仕事の昼飯で


コッテリ系豚骨系ブレンドのスープ。
醤油ラー半チャーセット

チャーも合格点です

ホッケの西京漬けだったかな。
西京漬けはなんの魚でもうまいね。

安売りの時しか買わない牛タン


これまたすんげー久しぶりのキムチ作り
正月野菜不足だったのか、
無性にこの辺りに野菜食いたくなっていた。
人参のナムルは細切りが大変。
生を使ったが、今後は
軽くレンジでチンするか、茹でたほうが良さそう。

冷凍庫のホタテがなかなか減らず、
またホタテごはんを作った。


職場の近くの定食屋でジンギスカン定食、初

お食事居酒屋まるささ



1/22合格発表、うかるといいな(今日は1/18)

冷蔵庫保存の密封袋で作れるぬか漬けの元買ってみた
なかなか思い通りにできない




床屋へ行く


寂しいすすきの

1/18のニュースで、
コロナで900社倒産とか・・

中島公園は白の雪原
雪山へ行きたい!

子供と遊びたい



床屋の帰り、歩いて、サッポロファクトリーへ
すすきの付近のアパート
ごみ屋敷か

俺好みの作りの銭湯は営業前でした

中島公園付近のホテル

豊平川。


セコマ?コンビニにもついにセルフレジ

リフトアップジムニー
かっちょいいじゃん

何度見ても惚れ惚れする
サッポロファクトリーのレンガ造り
明治時代のレンガ

札幌駅近くの小さな診療所跡で
ここに住めないかなーと思っていた家が
やはり更地になっていました。

東区役所近くの国鉄官舎跡に、でかい病院、
サツドラ本部ができた。
都会の変遷は激しい

トリトンで一人新年会


本マグロ赤身やっぱりうまーーー


サッポロファクトリーから北34条駅近くの銭湯へ
初訪問、奥の湯

昼頃から20時頃まで歩いた

1999-2002年まで東京に住んでいましたが、
その時の友達から年賀状を出したいから住所教えてとメールが来た。

そいつはまっちゃんという俺と同じ歳で、
いつも現存しているSLの写真を写真を撮るために
中国に行っていたのだが、
俺はなぜかここ数ヶ月youtubeで中国のSL動画を見て
まっちゃんを思い出していたんだよ。

そしたらそのメールが来た。
不思議なもんだ。
お互いのことそれぞれ考えていたんだよね。

今までの人生でも、そういうことあったけど
真の友や恋人は伴侶とは、そういうことだ
離れていても常に心の中に生きているんだよな。

数年前に上海、内モンゴル自治区行って中国の魅力に取り憑かれ、
今になってまっちゃんが
あんなに熱く中国のことを語っていた気持ちがよく分かる

写真は、2020年3月、まっちゃんがイギリスで撮ってきたSL

チャリ、レベルアップ



韓国料理の店、土日休みらしい・・・
サムゲタン食いたかった

韓国家庭料理湖々屋そやんほ



びざん

味は普通。スープはしょっぱめ
チャーハンは香ばしさなかったが、パラパラ感OK

味濃くて割りスープ。
豚骨系なんだね



ナス焼き

小坂水産のほっけの飯寿司

2018年?ベトナムで一番売れたという即席麺
しかし、エースコックで作ったものでした・・・・
添付の油が独特の香りでうまかった

卵のネギ入れて食いました

Instagramに、韓国で焼酎飲む時によく使われる
こういう小さいグラスを実家に忘れたこと投稿したら
韓国の友人がプレゼントしてくれました
しかも名前入りで。

https://www.facebook.com/jeeyoon.back


ネパールのカレー屋さん


うまかったです

チキン、辛さ8にしました


久々のナン、うまかたー


長芋のステーキ簡単でうまい
ごま油と塩コショウのみでよいです。
白菜も添えて


0 件のコメント:

コメントを投稿