2020年7月16日木曜日

我が家の菜園&キアゲハ幼虫日記&最近の宇芽恵塾活動など

最近は、instagram経由で、FacebookやTwitterに投稿することが多くなり、
だんだんブログの更新が面倒になってきました。
やはりSNSの方が、投稿する側もコメントや「いいね!」する側も楽だし、
レスポンスわかった方がどちらも楽しいし、やりがいがあります。

思えば2001年にホームページを開設してから、
世の中の流れは、掲示板>ブログ>SNSと変遷してきました。

このBloggerは無料サービスなので、機能的にはしょぼいですが、
他の有料サービスのブログは、メニュー機能やデザイン性にすぐれていて、
もはやウエブサイトと遜色ありませんよね。

しばらくSNSは続くと思うが、一方、
SNS疲れから離れて行く人も。

若者たちは車離れ、テレビ離れとか。
欧州ではカーシェアリングが普及していて、いい流れだと思う。
車は経費がかかりすぎ、場所もとるし。
シンガーポールだったか、マレーシアでは、
車の所持人口を減らすために、車両の価格や保険や税金などを
バカ高く設定しているとか。

日本も早くそうなってほしい。
そして、函館みたいな田舎でも鉄道やバスで移動しやすい世の中になってほしい。
IoTの普及でそれらが実現できないかな。
そんな仕事もやってみたい。

しろ菜

ブルーベリーの木

大葉、発芽してきました

父が植えた唐辛子

ブルーベリー

毎年勝手に生えてくる紫蘇しそ
今年は鍛高譚(たんたかたん)を作ろうか

かれこれ10年位たつコモンセージというハーブ
一度枯れかけたが、父が肥料を入れたら復活したらしい。
肉魚に入れるといいです。



韓国行ってhiteビール飲みたいね
でも、薄味のCASHが好きだけど

今シーズン発のイカ刺し。
半額だったので。
高くて、昔のように頻繁には食えない

誕生日は7/25だが、
誕生祝いを兼ねて買ってくれた
小ぶりだが2年ぶり位の毛ガニはうまかった。
前の職場の先輩達が恒例の
北見枝幸のカニ祭りツーリングに二回行ったが、
そのカニ祭りも今年は中止になった
3,000円位だったかのカニは最高だったなー

最近は、自分で豚バラブロックから作った
豚串で一杯やってた

ガの幼虫かもと思ったが、



本マグロとヒラメ

ヒラメまずかったので、ソテーにした


タコの燻製を干してから作った



干しすぎて固くなったので、
水を少し入れてジップロック袋に入れておいて
ちょうどよくなった


5年位前に、無職期間に
上富良野の宿に住み込みで働いていたのだが、
その時に覚えた、
オクラとトマトに鰹節と醤油入れて混ぜただけの料理
これがうまい!

ハイボールと酎ハイに
本物のレモンが香りが良くて最高です。
最近、切ったのを冷凍しています。

ブルーベリーもう少しです

麻婆茄子
炒めものは、札幌の7年の一人暮らしで
我ながら本当に上達した

母が作ったものだけど、
酒のムニエル


天気の良い日の配達の仕事は気持ちが良い
この日は27℃位と夏日に。
オイラの好きな夏が来たーーーー



黒い幼虫はキアゲハのものでした。
羽化まで飼ってみます

1日5mm程伸びている感じです
恐らくさなぎになるのももうすぐかと

大葉伸びてきた
リン入りの肥料と、鶏糞を追肥してみた

バジルは日当たりが悪いのか生育悪いですね
こちらにも追肥しました

モズの「はやにえ」
コガネムシです。
最近は、モズが家の周りにいて
やたらうるさく鳴いています。
ウグイスは最近来ないな。

季節によってどんどん来る小鳥が変わり、
本当に自然は不思議ですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿