2020年6月10日水曜日

6/7恵山(展望台コース)&海向山 登山

快晴予報に誘われ、10年ぶりくらいに、恵山へ。
大千軒岳にシラネアオイの群落を見に行きたいと思ったが、
遠くて気が引けて、こっちにしました。
最高の快晴に恵まれて、一眼レフカメラも持っていったので、
久しぶりに、カメラマン魂に火が付いて、
ガンガン撮りまくりましたーー
海向山頂上付近のエゾヤマツツジ、ツリガネドウダンツツジが見頃でした。

【コースタイム】
09:00 火口原駐車場 発
09:30 恵山展望台 着
09:50 火口原駐車場 着
10:30 456m峰 着
11:50 海向山 着
12:45 火口原駐車場 着
15:00 叔父の家
17:30 帰宅




コースマップはこちら↓
https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2014050800075/files/esan_tozan_gaido.pdf

トレースはこちら↓
https://www.relive.cc/view/vZqNNjLLZGq







一般の駐車場のツツジは既に終わっていた・・・
コロナウイルスのせいで、恵山つつじ祭りも中止。

ついでに言うと
函館港まつり、青森ねぶた祭りなど
大きなイベントは軒並み中止。
今年はねぶた祭りでハネトをやろうと思っていただけに残念!!!

ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

海峡展望台

ここも初めて来たな




火口原駐車場


































456m峰。ここで昼飯。






同じ様な写真ばかり・・・


ハクサンチドリ
これも、あちこちの山にあるねー




青空に津軽海峡にツツジ
ああーー遠くに行きたいなぁーーーーー

ツリガネドウダンツツジ
やはり花は青空に映える







多分、エゾハルゼミ
足元の草地でミンミン鳴いてまして、
手で捕れます





































帰りは、日浦海岸を見ながら
ここで、バックして、車の左後ろライトぶつけて割った・・・

_| ̄|○ il||li














珍しく温泉入らずに、叔父の家にお土産置いて帰宅

0 件のコメント:

コメントを投稿