2020年6月7日日曜日

5/26 七飯駅の砂利運搬車

オイラの住む七飯町には七飯岳という山がすぐそばにあり、
その麓に砂利採掘場がある。そのため、昔から駅には砂利を積む専用ホームがある。

昔は黒い車両(↓これ。調べたらホキ8000形という形式らしい)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84%E3%83%9B%E3%82%AD800%E5%BD%A2%E8%B2%A8%E8%BB%8A
があったが、いつの間にか、今回の黄色の車両に変わっていた。

機関車もDE10形
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84DE10%E5%BD%A2%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%BC%E3%83%AB%E6%A9%9F%E9%96%A2%E8%BB%8A
だったが、それも小型のデザインの悪いものに変わっていた。

最近、仕事中何度もみかけて、ふと撮っておきたいと思った。


父に聞いたらツツジの仲間らしい

近所の、古いが広い庭付きの一軒家が解体され、家が2軒建ってた
2本で空き家が700万戸?とかあるらしいが、
リフォームするより、莫大なローン組んで
新しい家を建てる方が良いのか?

数年前に出来た道南カラーのキハ40















仕事中に札幌間との特急を見るが、
コロナ自粛期間中は、4,5両に
客が4,5人。1両に1人の様な感じ。
それでも運行せねならないのが鉄道の宿命。
最近は、7,8名位に増えたかな。

今度は日高本線の鵡川~様似間の廃止が急がれている。



0 件のコメント:

コメントを投稿