2018年9月24日月曜日

さようならマウンテンバイク




20歳の頃から約25年使ったマウンテンバイクですが、
以前から、あちこち直しつつ、長く乗ってきましたが、
前のスプロケットが3枚とも減ってしまい、力を入れてこげなくなりました。

部分交換もできますが、これを機に、買い換えることにしました。

思えば、大学1年の春休み、アルバイトをして貯めたお金で、近所の自転車屋で買いました。
旅をするつもりだったので、前後のキャリア、バック、前のバックもつけて、全部で7万円位と記憶している。
しかし、春になり5月に積丹岬を目指すも美国付近の峠で挫折、7月になり富良野を目指すも三笠町の桂沢湖付近の峠で挫折と、わずか2回でオイラのチャリダー人生は終わった・・・
その後はただの街乗り自転車と化した。んで旅はその翌年買ったバイクでの旅にはまった。

10年程前、車を持つようになり、自転車を乗らなくなり、
上司の息子さんにあげたが、前のスプロケットでズボンが破けるから捨てるというので、
念の為、再度、引き取った。
それから、さらに十数年乗るとは思いもよらなかった。

札幌に来て、自転車通勤になり、冬もスパイクタイヤをつけて乗り、大活躍。

とまあ、色々思い出が蘇ってくるね。

今回も、冬の乗るので、マウンテンバイク。
最近は27.5インチのタイヤサイズや、ディスクブレーキが流行っているようだが、
タイヤはスパイクタイヤのラインナップが少ないこと、
ディスクブレーキは調整が難しいとのことで、
今までと同じ、26インチのVブレーキタイプにした。
台湾のGIANTというメーカーで、SNAP という車種みたい。

https://www.giant.co.jp/giant18/bike_datail.php?p_id=00000052#overview

色々調べたが、今回買ったのが、きちんとした自転車専門メーカーで
値段も安かった。\49,800?が型落ちということで、\43,980
リアキャリア、盗難保険も入れて\50,662。ほぼ予算内で収められた。
デザイン的には、イタリアのBianchi(ビアンキ)のが、良かったが、
27.5インチで、20,000円位高くて、諦めた。

久し振りの新しい自転車は、こぎ具合がスムーズで気持ちいいほどスピードが出る。
前のは、1年位前から、前の変速機が壊れていたし。

そのうち、このチャリを輪行袋に入れて、旅もしたい。
これから何年乗るのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿