2014年9月4日木曜日

9/2 朝里駅~小樽築港駅 探検

今回の休みも素晴らしい快晴と気温28℃くらいに恵まれ、
またもや小樽の海を探検しに行きました。

朝里駅から小樽築港駅まで
ゆっくりてくてくと歩き気持ちよかったです


今回のルート

GPS LOGのアプリがうまく動作しなくて、
いつものようにメールに転送できなかったので、
今回は、手作りの画像



午前中、家でゴロゴロして、
13:30頃の電車に乗りました。

やっぱり駅のこの活気ある雰囲気、好きだね




トイレもない簡素過ぎる駅だった
潮で錆びている

こんな駅の際まで線路と住宅が。
夏ならここに住みたいな


駅の跨線橋より海が見える


駅前の寂れた食堂
寂れたのは寂しいが、
子供の頃を思い出す昭和な佇まいだ。

いつもこんなのばかり撮っているオイラこそ寂れているのか・・・


寂れた駅前通り

最近、うちの近所で見かける花

埼玉に住んでいた頃、庭にこれが何本かだけ咲いていて、
その何本かに、アゲハチョウやらハチやら
またそれに釣られてカマキリやら、
来ていたのを思い出した

美しい砂利浜


若い少女達が、過ぎゆく夏を楽しんでいた

大学生くらいかな?
横浜から来たらしいが、小樽に行き、
これから札幌に戻るらしい

積丹の海は見なかったとのことで、
是非今度は見るようにおすすめしておいた。


やはり本日も誰もいない浜辺








すぐそばの堤防や、テトラポットにも、
デカデカと
「ゴミ捨てるな」の文字が殴り書きしてあり、
あまりに幻滅したので写真撮らなかった

自然好きで遊びに来るのに、
ゴミ捨てて帰る奴はくたばれ!

地元住民の気持ちもよくわかるよな。


ここでしばらくヒルネ








久しぶりに空をじっくり見た



この辺は鉄道の有名撮影地だ
国鉄型の711系は順次新型車両にかえられ、
2015年3月で営業終了するらしい

http://www.asahi.com/articles/ASG8N4TNCG8NIIPE011.html



http://youtu.be/paAJibLaY08


http://youtu.be/k0pkzHHO3fU













有名な老舗温泉旅館 銀鱗荘


http://www.ginrinsou.com/


オイラの好きな温泉番長の本でもおすすめでした。

 








焼いたいい香りがしていた・・・
俺を密猟監視員と思ったらしい





東小樽海水浴場

地元住民のオヤジと話をした

昔はもっと海の家がびっちりで
地元住民ばかりで、静かな海だったらしい。

今は車の普及と、ネットや雑誌の影響で
最盛期には札幌からも来るらしいが、

オヤジは昔の静かな海が好きだったようだ。

海水面も、、以前は、引き潮時には、
野球ができるくらい岩場が出たらしいが、
やはり温暖化による海水面の上昇か、
今はそこまで岩が出ることはないらしい。

昔は、国鉄もうるさくなくて、
よく線路を渡って町から海へ遊びに来たらしい。
何度も銭函駅までも歩いて行ったようだ。

この橋も昔はなかったらしい

シーズンオフの海の家


静かな渚
波打ち際で老人が横になっていた

外人の老夫婦が水着でくつろいでいた



小樽築港駅付近の商業施設を望む






動画

















裕次郎が愛した小樽・・・・
いいねぇ・・・

函館にも似た風景あるけど、
こちらも負けてないなぁ

石原裕次郎が愛用していたヨット













小樽築港駅のすぐそばに
石原裕次郎記念館があります。
ちょうど、今日は休みでした

夜の20時頃家に着いたかな?

確か20時半頃から、朝6時頃まで爆睡しましたね。




0 件のコメント:

コメントを投稿