2016年11月6日日曜日

兼用靴(山スキー用靴) get & 最近の紅葉

資金不足でやめようと思っていた山スキー道具購入ですが、
例によって山岳会のみんなにそそのかされて、
また借金こいて買ってしまいました・・・・

みんなさらに、登攀をさせようと
色々誘惑してくるので、もうこれ以上今年は
道具を買わないよう誘惑に勝たねば・・・・

んで、これは、先輩から超格安で売ってもらったスキーです。
先輩は名古屋出身でスキーがほぼ未経験でして、
長すぎるという理由と、
ビンディングが別の旧タイプに替えたいという理由で
1シーズンも使わずに、買い替えしたらしいです。

傷は付いていますが、ほぼ新品みたいなもの。
スキーアイゼンにシールも付けて頂き、
おそらく10万円以上はするかと思われますが、
わずか3万円!で売って頂きました。

山岳会にいると、誰かしらから
道具を譲ってもらったり、安く売ってもらったりする機会が多いです。

高齢でやめてしまったり、
買い替えて使わなくなったり、
亡くなったり等・・・・


説明を追加

兼用靴です。
登攀(とうはん)は多分やらないと思うので、
滑りメインで購入を考えました。

ビンディングもTLTという軽量タイプへも
変更もできるように、どちらにも使えるものを買いました。

今回、これが一番高かったです・・・・

56,000円くらいもしましたが、定価は80,000円くらいもします!!
高すぎる!!!

http://www.scott-japan.com/products/node/2046

サイズ選びもメーカーにより幅狭いのもあり、
決めるのは一苦労でした。
先輩からは靴は大事だからケチらない方が良いときいていましたので、
7,8万円も覚悟していたけど、兼用靴にしては安い方の価格で買えて良かった。


メリノウールの靴下も買いました。
靴下の選択も色々意見がありますが、
結局、体質が個々に違うので、
自分で使ってみるしかない。

厚すぎると血行が悪くなるので中厚手の1枚で良いという人もいれば、
2枚重ねて履くという人もいます。

道具って結局、使って経験してみるしかないと、
今まで色々買ってきてそう思いますね。

他にはカラビナと、沢用に750円の安い確保器。
岩用に買ったのは4,500円もするので、
沢でなくして良いものを買うようにいつも先輩から言われていました。

●冬山の座学でお勧めのモンベルの目出帽(鼻と口の所がネオプレーン素材で氷りにくい)
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1118168



●厳冬期には欠かせない脂抜きしていない毛糸の手袋
これがまた無茶苦茶に高い!!!(7,000円)
高いものだと10,000円くらいするのもありますが、
これがまたとても暖かいらしいです。

一番したに薄いインナー手袋、この毛糸の手袋、
防水透湿性のオーバー手袋
このレイヤリング(重ね着)が冬の基本です。

●メリノウールの下着
下着はとにかくメリノウールが良いときいていましたので、
迷わずこれをゲット。
しかし、お金のある人は1万円くらいの
finetrack というメーカーの物を使っていますね。
オイラはモンベルので我慢。
これは、夏のバイク旅にも、冬の自宅でも使えるので良いです。
今のミズノの肌着は化学繊維ですが、
それは厚手でかなり暖かい。
でも、15年くらいも使ってボロボロ・・・・
ようやく買えました・・・・・
山では厚手だと汗をかきすぎるとのことで、中厚手を購入。
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1107238

山の道具は良いものを選ぶと、
長く使えるけど本当に高いです。

お金かかるので、夏尾根登山だけにしておけば良かったと何度も思いました・・・・


通勤路の紅葉が綺麗です。
ここは、遊歩道の自然がきれいなので、
あえてここを通って通勤しています。
春夏秋と見てきましたが、お気に入りのルートですね。

先日の羊蹄山山行で、先輩から教えてもらったようにロープを延長して改造。
青いロープが短すぎて、継ぎ足し・・・・
滑り止めは自分で考えて、
床などに使うのを沢山持っていたので、付けました。
ついでに、傷が沢山ついていたので、下の方を塗装しました。

自宅の窓から見える隣家の紅葉。
右側のモミジ?去年、ばっさり剪定しましたが、
それが幸いし、新しい枝が伸び、葉が増えて
前よりも良くなりました。

紅葉の赤は本当に好きですね。
何度みても惚れ惚れします。

レンコンとキャベツとサラミでペペロンチーノ

山岳会の抽選でビーコン当たりました・・・・
亡くなった方が使っていたものですが、
44,000円もするので、すごい感謝・・・・
この会に入って良かった・・・・
会の為に一生懸命貢献して恩返しします・・・

北大のイチョウ並木
今年もやっぱり撮っちゃった。。。。
朝の通勤時。
地面に敷き詰められた葉も美しい・・・

今年の7月、1年ぶり?くらいに再会した北大の博物館
レンガ造りの建物に紅葉はとても絵になります。

先日も撮ったけど、この日がさらに綺麗でした。
ここもほぼ毎年撮っているかなぁ・・・・

通勤路
ナナカマドは黄色になるのと、赤色になるのがある
土壌の成分によるのかな?
黄色から赤色になる?



ここも先日撮ったけど、
毎日見てるけど、日々色が変わっていくのが面白い

ナナカマドの赤も最高!



昼飯時、北大植物園横


赤れんがテラスのイチョウ並木。
ここもオイラの定番ポイント
だんだんここで仕事帰りに飲むのも寒くなってきました

今日は時間があって、酒も控えめに飲んだので、
久しぶりに沢山書けましたー


0 件のコメント:

コメントを投稿