2016年11月3日木曜日

10/30 羊蹄山は登る山か?見る山か?登りも寒さも厳しかった初登頂。羊蹄山喜茂別コース

きついとわかっているので、長年、一人では絶対に登る気がしなかった羊蹄山。
誘いを受け、紅葉が見られるかもと淡い想いを抱き、羊蹄山へ初挑戦。
結果・・・・

紅葉どころか、
思いっっっっっっっっっきり、冬でした・・・・・

10/9 の美瑛富士避難小屋に続き、またしても、樹氷。
羊蹄山登頂も初めてでしたが、10月に2回も樹氷見たのも、初めてっす・・・・


またしても人生初体験できたので、いいかなと!?
いずれにしても凍傷ならなくてよかったです。

【コースタイム】
06:20 自宅出発
08:45 登山口出発 (https://goo.gl/maps/xE4oQ6e7oon
13:00 登頂(4'15")
15:15 下山(2'15")→京極温泉
18:30 帰宅


喜茂別コース

帰宅後食べようと、里芋の煮っころがしを前日作っておきました。
なかなか美味しくできました。

前の日の晩御飯は、久しぶりに
メークインの塩煮を食った。
やはり、バターとイカの塩辛で

カブとキュウリと人参のお新香も作りました。
前回、白菜のは、大失敗でしたが、今回は成功!

青色の女性2名はプラブーツ、他3名は、夏用登山靴でした。

説明を追加

頂上から1時間ほど前から、雪は膝くらいまでの深さ
先行者が3名いたおかげで、ラッセルは楽でした。

説明を追加

樹氷は綺麗だが、展望はまったくなく、
手足の指がやばくなってきました。
体力的にも。
この辺から雪深くなり、勾配きつく体力的にもきつかった。
そして何より寒かった


説明を追加

説明を追加

説明を追加

寒さと体力なくなり限界でした。
指がこんなに動かなくなったのは、初めてかもしれません。

寒くて、カメラも出す気になれず、同行者のH原さんが撮ってくれました。

頂上の30分程前から、急激に風が強くなり寒くなりました。

(一番左のオレンジ色のがオイラ)

沢パパが自分が初登頂なのを知っており
「よっしー頂点に触ったかーーーー?」と言ってくれなかったら、
触らずに下山するところでした。

いつもは、必ず、登頂の看板や、三角点を触ることにしているのに、
それもどうでも良くなるほど、寒かったです。
風も凄まじかったです。

しかも、またH原さんがオイラ一人での写真も撮ってくれました。

いやはや情けない・・・・・

下山。
皆、まだ体力あるので、これまた速いのなんの・・・・・

一体どうやって歩いてんの?

でも、何箇所も尻滑りできて楽しかったです。

降下するとみるみる手足が暖かく鳴っていきました。

今日、一番の展望
洞爺湖、有珠山、昭和新山などが見えましたーー

下山するほど好天に・・・・
しかし、気温は下がってきている感じでした。

平地でも全然雪がとけていませんでした。


冷え切った体に温泉が最高にしみました・・・・・

下界はあったかいなぁ・・・・・・・

帰ってやはり、まずはハイボールをぐびり・・・・
昨日作った里芋で一杯やりつつ、ラム肉食いました。

運動後に肉を食うと筋肉がつくらしいので、
だいたい下山後は肉を食うようにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿